ZARDベスト[1999年発売一対] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

大黒摩季のベストのことを振り返ったので、

ZARDのベストについても、検証してみたいと思います。

以前、ZARDについて書いた時に、

ベストの事にも触れてはいますが、

本格的な検証はしていなかったと思います。

なので、改めて収録内容を確認してみましょう。

 

1枚目[single collection~軌跡~]

売上枚数:303.4万枚。

背景としては、

1997年[GLAY - REVIEW]の400万枚、

[B'z - Pleasure]の500万枚、と

ベストアルバムのメガヒットが連続して登場したのを受けて、

ZARDでもベストアルバムを発表しよう、

という話になったと考えられます。

 

1999年、ベストアルバム発表時では、

ビーイング全体にもなるのですが、

ZARDの人気は下落の一途をたどり、

かつての光はなくなっていました。

ここが、ベストアルバムを大ヒットさせる、

最後のチャンスだった、と私は見ています。

 

収録内容も、全てのシングルを入れない。

これは[REVIEW][Pleasure]にも言えることで、

冗長にならず、適切な時間で、

ヒット曲を聴いたという満足感を得る。

収録時間を考えた上で、

オリコン首位、及び2位を獲得した、

というコンセプトを立てたものと考えられます。

 

この[REVIEW][Pleasure]に沿った適切な収録時間から

ZARDのブランドが落ちていく中でも、

300万枚を売ることが出来たと分析しています。

ベストアルバムが発表された時、

ZARDは28枚のシングルを切っています。

そのうち、収録されたのは13曲です。

厳選のされ方も絶妙です。

 

 

 

 

2枚目[ZARD BEST~Request Memorial]

売上枚数:146.7万枚

B'zにおける[Treasure]と同様の手法を取りました。

 

[Treasure]は[Pleasure]の500万枚超えに対して、

400万枚クラスにとどまりましたが、

[Pleasure]からこぼれ落ちたミリオンセラー、

アルバム未収録曲が多数あったため、

高い需要を誇りました。

 

ZARDの場合、[single collection~軌跡~]で

シングルの中でも、かなり良い札を切っていること、

アルバム未収録のシングルがほぼないことから、

B'zのような、購買意欲を引き出すことは難しかったのです。

 

シングルの収録は7曲にとどまり、

ヒットのレベルも、一段落ちるものになっています。

ファンが好きな楽曲と、ライトユーザーが求める曲が

上手く噛み合っていないのです。

殆どのミュージシャンに起きることではありますが、

ZARDの場合、ベストアルバム収録曲で顕著に出てしまい、

結果[single collection~軌跡~]の半分にとどまったのです。

 

[single collection~軌跡~]の直前に発売された[MIND GAMES]は

このアルバムを除くと、

ZARD SINGLE COLLECTION 〜20th ANNIVERSARY〜という

7枚組のボックス仕様のアルバムにしか収録されていないため、

この曲の回収においては、意味がありそうです。

ただ、首位は取っていますが、ヒット曲とは言い難いので、

放置しても問題はないか、と。

 

[single collection~軌跡~][Request Memorial]の

両方のアルバムから漏れているシングルが

[Good-bye My Loneliness][不思議ね…][もう探さない]

[眠れない夜を抱いて][IN MY ARMS TONIGHT][風が通り抜ける街へ]

[新しいドア 〜冬のひまわり〜][GOOD DAY][世界はきっと未来の中]

の9タイトル。

初期の曲と、衰退期の曲に真っ二つに分かれています。

ちょうどいい塩梅に、ヒット曲が収録されたと言えるでしょう。

この2枚を揃えれば、ライトユーザーならZARDについては十分です。

 

次は、2006年の[GOLDEN BEST]。

生前最後のベストアルバムを見ていくことにします。