Morfonica - Daylight[BanG Dream!ガールズバンドパーティ]2020 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

憧れる習い事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
2020年5月27日発売。デビューシングル。
最高位2位。登場週数16週。
テレビアニメ[3rd season]が終了直後に始動した、
BanG Dream!第7のバンドです。
最も、BanG Dream!が熱い時期に発売されただけあり、
初動記録で2位という、非常に高い成績をあげています。
ただ、コロナ禍により、
シングルチャートのレベルが下がっていた時期ではあるので、
一概に、実数が高いかどうかまでは言えませんが。
 
BanG Dream!は、キャストが
実際に演奏するライブを展開するコンテンツです。
[ラブライブ!とけいおん!を混ぜたイメージ]
実際にライブを行うのは、
Poppin'Party,Roselia,RAISE A SUIREN
そして、このMorfonica[モルフォニカ]です。
では、[Morfonica]とバイオリンが何の関係があるのか、
と言えば、[プロのバイオリニストがキャストになった]からです。
 
このBanG Dream!はプロの声優が、楽器をマスターして
ライブを行うのがコンセプトの作品です。
声優が先で、楽器が後なのです。
しかし、このバンドには、楽器が先で、声優が後の人がいるのです。
なんだろう。コンセプトを根底から揺るがすような、
えらいことをやってるように感じるのですが。

 

 

 

 

BanG Dream!というコンテンツはゲームが中心です。
つまり、ゲーム中のドラマパートを何とかすれば、
楽器に全振りでもなんとかなります。
プロのバイオリニストが声優として演じるパートを
何とかすれば、コンテンツの体は保てます。
なんとか、ゲームの収録部分がなんとかなるだけの
演技力を身に着けてもらえれば、と言ったところでしょう。
 
評判を見ると、やはり初期は絶望的に酷かったとのこと。
ただ、2020年内には、演技力の上昇が見られていたようです。
なれば、2022年も夏となった今では、
かなりまともに聴けるようになったのでは、と思われます。
音楽が中心となるコンテンツなので、
そこは、あまり騒ぎにはならなかったようです。
逆に、ヴォーカルに起用された子に
歌唱力の問題で火の粉が降り掛かっているようです。
 
はあ。
バンドリのファンは、声優に何を求めているのだか。
ちゃんとした音楽を聴きたいなら、
サブカルのコンテンツではなくて、
一般音楽の方へ行けば良いものを。
私には、その心境がまるでわからないです。