GACKTのアニメソング | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

GACKTにファイルを触っていく中、

[そういえば、この曲はアニメソングだったな]と

改めて思い出していました。

2000年代の作品は、[GACKTの曲]として

それなりに聞いていた覚えがあるのですが、

後期になるとアニメソングにシフトしていき

[アニメソングとして好きな曲]に耳が行くようになりました。

 

 

 

 

 

 

そして、

2010年代のGACKTのアニメソングは

趣味とは異なる作品の主題歌だったことから

あまり聴く機会がなくなっていました。

情報だけは頭に入ってはいるものの、

普段、全く意識することはありません。

それだけに、今回調べたことで

[ああ、そうだったそうだった。]と思うことが多かったです。

そんな、認識を新たにして、

聴き直した曲を見ていくことにします。

 

 

Graffiti [2011]

 SKET DANCE TV-OP3

[SKET DANCE] ん?何のアニメ?

ジャンプ連載の作品なのですね。

夕方帯のアニメで6クール放送だったみたいです。

[みたいです]というのも、

この時間帯のアニメは僕の守備範囲外なため

どの曲が、いつの、何の主題歌だったのかが

全く判然としないのです。

[NARUTO][BLEACH][銀魂][名探偵コナン]あたりも

相当苦手なジャンルに入りますね。

タイトルを見て[そう言えばそうだったわ!]程度です。

 

この曲は弾けていいなあ。

テレビ出演も多くなって久しいし、

昔とは随分とイメージが変わったから。

こういう曲にもよく馴染むようになったと思う。

音楽性の広がりを改めて確認しました。

 

キミだけのボクでいるから[2016年]

 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- TV-OP1

今のアニメで[江戸川乱歩]の名前を見るとは。

そのことで作品名だけ覚えている程度で

他の設定については、Wikiを見てなんとか認識する程度。

さすがはベースとしている題材が面白いだけに

設定や概略を見ると、かなり面白そう。

曲については、かなりドラマ性の高い、

聴いていて[これはココロへの触れ心地が良い曲だ]と

初期に聴いた名曲を思い出させる仕上がりでした。

GACKTは2016年になってもGACKTの世界を持っており、

劣化をしていないことを改めて確認しました。

リリース当初は、ちょっと聞き流す程度だったからなあ。

そこまでの感覚に至れなかったな。

 

 

罪の継承~Original Sin~[2017年]

 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- TV-ED2

今どき珍しく、2クール放送でした。

後期はエンディングの担当でした。

OPEDが同じ人のケースのほうが多いのですが、

入れ替わるほうが、楽曲のベクトルが変わるので、

主題歌としては面白さが増しますね。

GACKTがかつてヴィジュアル系だったことを

思い出されてくれます。

よりハードコアなサウンドの、歌詞の世界やMVの作り。

これが、現時点でのGACKTの最後のシングルなことも

現在で言えば[原点が終点]という。

 

[アニメソングであること]で聴く優先順位がはねあがります。

GACKTは48タイトルのシングルを発表していますが、

耳にしていたのは[機動戦士Zガンダム劇場版]の曲

[Metamorphose][リンクから動画が開きます]であったり、

 

[TEXHNOLYZE]の曲[月の詩][リンクから動画が開きます]だったり。

他は初期の曲しか印象にない状態ですね。

2000年代の曲の爆発的な増加は

どの歌手の曲においても聞く頻度を下げました。

昔の話しかできないのはそのせいですね。

後追いでは、当時の熱を感じられませんし。

 

では。ここまででお願いします。