三森すずこ - Xenotopia[聖戦ケルベロス~竜刻のファタリテ~ TV-ED][2016] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

以下のブログが、8月15日付

公式ジャンル[音楽レビュー]で56位

公式ハッシュタグ[アニソン]で21位

公式ハッシュタグ[声優]で93位になりました。

 

さて。

近年、高い売上を上げていた声優で、

落とせないと思われるのが、三森すずこです。

初動記録で、1.5万枚を越えてきていたのは圧巻でした。

 

その三森すずこで、

最も高いセールスを挙げている曲がこちら。

 

三森すずこ - Xenotopia[聖戦ケルベロス~竜刻のファタリテ~ TV-ED][2016]

 

2016年5月25日発売。6枚目のシングル。

最高位8位。登場週数4週。

 

順位の成績としては、

エガオノキミヘ[結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- MV-OP[テレビ放送時][2017]

が最高位4位、登場週数12週を記録しているが、

チャートのレベルが1年以上で大きく変化していることで、

絶対数では、上記の[Xenotopia]の方が上になっています。

 

三森すずこは、

2010年[探偵オペラミルキィホームズ]でデビュー、

2018年まで続く人気シリーズの主役を張ったことで、

人気声優の仲間入りを果たし、

その後も、何作もの作品で主役級を演じて行きます。

 

そして、人気を跳ね上げた極めつけは

[ラブライブ!]への参加でしょう。

[ラブライブ!]は2013年のテレビシリーズから、

2015年前の劇場版まで、アニメ界を席巻します。

[μ's]のメンバーの中でも、一際人気を伸ばしました。

この曲が、三森すずこ史上最高なのは、

[μ's]の終了直後だったから、と見るのが正しいと思います。

この曲あたりが、初動1.5万枚という

破格の数字を打ち立てているあたりでしょう。

 

 

 

 

 

 

三森すずこは、

声優個人名義では、非常に高い数値を収めています。

一方、やはり、個人の人気に売上の主軸になるため、

楽曲の知名度や、アニソンとしては、

そこまで広がっていない、というのも現実です。

 

三森すずこが歌唱した主題歌では、

[結城友奈は勇者である]が、一番人気がある作品だと思います。

ただ、2017年の作品であること、映画作品であることが

売上を落としている要因になっています。

2016年と2017年では、三森すずこの人気が変化していたこと、

テレビシリーズのほうが、劇場版よりも高い売上が出しやすいこと。

少々、三森すずこの曲には、僅かな期間で、

売上と認知度にずれが生じています。

 

三森すずこは、CDの発売は2019年で止まっており、

歌手活動は実質休止状態です。

同年には結婚を発表し、人気声優の路線からも外れています。

今後は、声優や舞台女優としての能力を磨いて、

より高いステージでの活躍を期待します。