TRF - Unite!The Night![1998] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

以下のブログが8月15日

公式ジャンル[音楽レビュー]で88位

[視聴用]TRF[1]

公式ジャンル[音楽レビュー]で135位

[視聴用]TRF[2]

になりました。

なので、TRFについて触れてみようと思います。

今日は[もう、実質TRFじゃないじゃん]となってしまった曲から。

 

TRF - Unite!The Night![1998]

 

1998年2月18日発売。18枚目のシングル。

最高位8位。ゴールド認定[10万枚以上]

 

1996年12月[LEGEND OF WIND]を最後に

新作の発表が止まり、1998年元日に

ベストアルバム[WORKS]が発売されました。

これが意味するところは、

[小室哲哉がTRFをプロデュース流記がなくなった]

です。

 

1996年の段階で、5シングルを発表しておきながら

アルバムの話が一切でなかっったことに

綿時はまず不審を感じました。

これまでなら、1年に1枚はオリジナルアルバムを出していたはず。

ここまでシングルを乱発しておきながら、

アルバムの話が出ないということは、

アルバムに向けたコンセプトがない。

つまり、アルバムを出す気がない。

 

そして、1996年は、

globe、安室奈美恵、華原朋美、

小室哲哉の三本柱の大躍進の他、

他の歌手もスポットでプロデュースするなど、

新しい方面での動きが活発になっていました。

となれば、過去になったTRFが必要かどうか、

という話になってきます。

 

そして、そのまま1997年でも、

小室哲哉の活動が活発になる一方で、

TRFの新作の情報は一切ない。

これは、TRFを切る流れだな、そう、確信しました。

そして、1998年元旦に発売されたベストが

実質[小室哲哉時代の総決算]となり、

1996年に発表され、放置されていた5シングルも

アルバム収録、回収されることになります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

小室哲哉がTRFと手を切る。

TRFは[TK[Tetsuya Komuro] Rave Factory]なので

小室哲哉が手を切った段階で、

もはやTRFではなくなってしまっているのでは、

これからの活動はどうするの、という疑問が浮かんできます。

 

そして、この答えとなったのが[Unite!The Night]。

小室哲哉以外の作家から楽曲提供を受け、

ダンス&ボーカルグループの体を保つこと。

小室哲哉の曲ではなくなったことが

TRFの人気、ヒットにどう関係してくるのか。

TRFがどういう作家と、どういう楽曲を送り出してくるのか。

この曲の出来、富樫明生の力量によって、

TRFのパフォーマンスが十分に発揮できたことを見て、

今後、小室哲哉時代には見られなかった、

TRFの側面が出てくることに期待しました。

 

では。こんかいはここまでで。

以降のTRFのヒットについては、

この記事がランクインしたら、という事になります。