Mr.Children - シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~[1995] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

Mr.Children - シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~[1995]

8月に発売されたシングル。

オリコン年間チャート5位を獲得、約180万枚を売り上げた。

ミスチル絶頂期の象徴となる一曲で、まさに破竹の勢いと言えた。

[それがゆえに、1996年の深海までの流れに、絶句させられたのだが]

 

この時点で、CROSS ROADから6曲連続でのミリオン。

そして、それぞれの曲のバリエーションも豊富で、

どの可能性も見せてくれていた時期にあった。

結果として、1995年の締めとなったこの曲にも、

とても強い力が宿っていたように思う。

 

 

 

 

 

 

1995年は、28タイトルものミリオンセラーが誕生し、

CDシングルが最も売れた年だったと記憶している。

そのヒット曲の中で、どれだけの曲が残っているのか、

と考えることがよくある。

 

この曲も、売上こそ桁外れなものの、

ミスチルには、もっとビッグヒットがあると考えると、

どうなのかな、と思えてくるわけだ。

当時の曲の勢いからすれば、そうはならないとは思いつつも、

そういう心配があったりするわけで。

 

今聴いても、この突き抜ける爽快感は凄まじいものがあり、

これもまた、ミスチルの看板となる曲なんだな、と改めて感じる。

そして、この曲の売上等全額が、

同年に発生した阪神・淡路大震災の義援金に当てられたことも

特筆しておくことだと思うので、最後に記します。