ハミングバード - Love Wing[アイドル防衛隊ハミングバード VD-IN][1993] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

8月10日付

公式ジャンル[音楽レビュー]で118位

を記録しました。

[視聴用]椎名へきる

 

こちらもマリ姉同様、

1990年代レジェンド声優のプレイリストです。

そんなに椎名へきるは人気なのですか。

[ラブライブ!サンシャイン!!]で、津島善子ママの声優してました。

善子だけじゃなく、ママも歌ったら、いいパフォーマンスができそう。

何気に、[ラブライブ!]シリーズのままキャラは

声優が色々えげつないことになってますね。

 

さて。

個人的に、椎名へきるの人気は、

この作品からなのでは、と考えているものがあります。

 

ハミングバード - Love Wing[アイドル防衛隊ハミングバード VD-IN][1993]

[この動画だと、キャストによる歌唱になっているので、作中の楽曲演奏場面も貼っておきます

 作品のイメージする参考にしてみて下さい。]

 

 

はい、1990年代にして、今流行りの路線をやっています。

時代が追いついていなかった、うん。

 

[アイドル防衛隊ハミングバード]←作品についてはこちら

 

これが、いまの歌モノ・アイドルモノの原型というか、

1990年代、しかもOVAでやっていたことが

知らない人からすれば、驚きの事実だと思います。

逆に、私は友人の伝からOVA4巻を見ましたし、

曲もよく聴いていましたので、よく記憶に残っています。

なので、[アイドルマスター]なり[ラブライブ!]なりの

アイドルを扱った作品のヒットを見ると、

やっぱり、こういうジャンルって人気になるよね、

と、改めて思うことにもなりました。

 

 

 

さて。

この作品が椎名へきるの出世作と位置づけるのは、

椎名へきるが、末妹:取石水無を演じたことにあります。

椎名へきるのデビュー作になったこのキャラは

一番幼く、一番可愛く、一番人気があった[のかな?]ので

こと他の面々[三石琴乃・玉川紗己子・天野由梨・草地章江]よりも

アイドル性が高かったと思います。

新人でかつあの容姿で、人気キャラを演じた。

注目されるのも無理はありません。

 

そして、作品の注目度もOVAでは考えられないほどの

反響がありました。

ハミングバードのコンサートが渋谷公会堂で開けるくらいです。

当時、まだまだ女性声優のブームが起こったばかりの時期に、

キャストがキャラに変わって歌うコンサートを

渋谷公会堂という、大会場で開けることが

当時のアニメ界の常識を逸脱したものでした。

 

いまでこそ、当たり前になったコンテンツのライブ。

その先駆も先駆、先駆けすぎたアイドル防衛隊ハミングバード。

今、歌モノコンテンツに意識が向いている人には、

気に留めておいてほしい作品です。