YOASOBI - 怪物[BEASTARS TV-OP2][2021] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

以下のブログが、8月10日付

公式ジャンル[音楽レビュー]で75位を記録しました

[視聴用]2022.8.3ビルボードジャパントップ50[41位~50位]

 

その中で、41位を記録している

YOASOBI - 怪物[BEASTARS TV-OP2][2021]

について、改めて触れようと思います。

 

2021年1月6日配信開始。3月24日CD発売。

ビルボードジャパン週間最高位2位。

ビルボードジャパン2021年度年間5位。

ダウンロードプラチナ認定[33.1万ダウンロード]

ストリーミング:プラチナ認定[3億回]

押しも押されもせぬ、YOASOBIの代表曲です。

 

現在でビルボードジャパンで

YOASOBIがランクインしているのは

[夜に駆ける][群青][怪物][三原色]

いずれも1年以上も前の曲になります。

つまり、直近の曲でのヒットは皆無であることも、

裏返しでいえることになります。

 

私がこの曲について思うの

[この曲、発売されて1年半以上経ってても

 ランクインしてるヒット曲だけど、

 主題歌になってる[BEASTARS]って作品を知っている人

 この曲聞いてる人のうち、どれくらいいるんだろう]です。

正直、第1期の主題歌のヒットからは、

 

OP[ALI - Wild Side]は、

最高位113位:ダウンロード記録なし

ED[YURiKA - Le Zoo]

最高位86位:ダウンロード記録なし

 

主題歌がこんなポンコツな売上の作品が、

メジャーな作品なわけがないでしょう。

アニメファンの中でも、視聴者数は

かなり厳しいものがあったと思います。

悪い言い方をすれば、こんな作品なのです。

 

 

 

こんな作品、YOASOBIを聴く

流行で音楽を聴くライト層が見るわけがありません。

タイアップの情報は入ってきてるかもしれませんが、

文字面だけで、何の意味を持たないと見て間違いありません。

 

曲はBEASTARSに合わせてきていると思います。

よく考えられて作られているとも思うのです。

ただし、そもそも、BEASTARSが知られていなければ、

楽曲を作品に合わせたことがもとより意味をなしません。

正直、なぜ、こんなマイナーアニメの主題歌を

YOASOBIが担当することになったのか、よくわかりません。

 

YOASOBIが主題歌になれば、間違いなく箔が付きまくるでしょうが、

それで、視聴者を釣ることができたとは思えません。

やはりで音楽を聴いている人たちが、

曲の付帯情報を集めるはずがないのです。

MVには[BEASTARS主題歌]とは書いてありますが、

ほぼほぼスルーされていると思います。