田村直美 - 光と影を抱きしめたまま[魔法騎士レイアース TV-OP3] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

田村直美 - 光と影を抱きしめたまま

魔法騎士[マジックナイト]レイアース より

オープニングテーマ3[最終]

 

1995年10月25日発売。

最高位8位 登場週数13週

 

田村直美といえば[ゆずれない願い]

ミリオン・セラーを記録したこの曲は1994年発表。

なれば、アラフォー世代なら、大抵の人は耳にしたことがあると思います。

この曲は、魔法騎士レイアースと言うアニメのオープニングテーマでした。

私としては、

なぜこの作品が日本テレビのゴールデンタイムでやってるんだ?

と、不思議に思う作品でした。

一般向けよりも、かなりアニメファンに向いた作品だったからです。

 

ゴールデンタイムでやるものは、広いそうに受けるものが好ましいはずです。

そこで、アニメファンを決め打ちしてくるのは、正直理解に苦しみました。

そして、主題歌になった[ゆずれない願い]もミリオンセラー。

更に理解が追いつきませんでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

と、前置きが長くなりましたが、

今回お話するのは、[ゆずれない願い]の発売から約1年後に発表された

シングル[光と影を抱きしめたまま]について、です。

上に書いたとおり、[ゆずれない願い]と同じく、

魔法騎士レイアースのオープニングテーマになっています。

そして、この曲が田村直美にとって、

実に1年ぶりのトップ10入りを果たした作品となりました。

 

[ゆずれない願い]発表後のアルバムで首位を獲得したものの、

アルバム前後のシングルでは、トップ20ぎりぎりのラインで

初動記録が推移していました。

[ゆずれない願い]の神通力が切れ、低迷が始まっていたのです。

そこへ来て、[光と影を抱きしめたまま]でのトップ10復帰。

 

私は、非常に訝しいと思いました。理由は上に書いた通りです。

ゴールデンタイムでやるものではないアニメの主題歌なのです。

そこでタイアップの効果がてきめんに出るのには、驚くしかなかったですね。

まさか、[ゆずれない願い]のヒットにも、

魔法騎士レイアースが、しっかりと絡んでいるのでしょうか。

 

[ゆずれない願い]も[光と影を抱きしめたまま]も名曲も名曲ですが、

いま思い返しても、ヒットしたことについては、解せない部分があります。