RIDER CHIPS feat.Ricky - ELEMENTS:仮面ライダー剣 SF-OP2 | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

8月7日付

公式ジャンル[音楽レビュー]66位

公式ハッシュタグ[アニソン]15位

[アニソン]も48000件もあるので、首位は難しいですね。

最高位6位までは行っているのですが。

 

相川七瀬は、ひとまず良しにしましょう。

アニメソングが思いつかないことや、

2004年以降の作品をほぼ知りませんので、

ここは、仮面ライダーにシフトしようと思います。

同じ[仮面ライダー剣]の使用曲が、高い人気を博したため、

主題歌に昇格した、平成ライダーファンから熱い支持を受けるこの曲。

 

RIDER CHIPS featuring Ricky - ELEMENTS[仮面ライダー剣 SF-OP2][2004]

 

2004年9月29日発売。8枚目のシングル。

最高位6位。

バンド名の通り、仮面ライダーの主題歌のために結成されたバンドで

メンバーは、長年のキャリアを持つ大物ばかりです。

私が認識できるのは、浜崎あゆみのバックにいた野村義男、

様々な歌手への楽曲提供で頻繁に目にしている渡部チェル。

仮面ライダーというブランドの大きさ、重さを感じさせます。

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録お願いします!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

バンド自身最高のヒットにして、

平成ライダーシリーズにおいても、トップクラスのヒットです。

最高位で6位以上だった主題歌は、

 

[AAA - Climax Jump][電王][5位][2007]

[Tourbillon - Break the Chain][キバ][3位][2008]

[GACKT - Journey through the Decade][ディケイド][2位][2009]

 

[鬼龍院翔 - Life is SHOW TIME][ウィザード][3位][2012]

[鎧武乃風[湘南乃風] - JUST LIVE MORE][鎧武][6位][2013]

[氣志團 - 我ら思う、故に我ら在り][ゴースト][4位][2015]

[三浦大知 - EXCITE][エグゼイド][1位][2016]

[PANDORA - Be the One][ビルド][2位][2017]

[Shuta Sueyoshi feat.ISSA - Over "Quartzer"][ジオウ][2位][2018]

 

と、23作中9作が6位以上になっています。

 

ただ、チャートのレベルが2004年以降、

大きく下がっていくこと。

そして、完全に仮面ライダーに根ざしたグループで、

歌手人気を大きく含めた、

他作品の主題歌と渡り合っていることを考えると、

この[ELEMENTS]が、どれだけ凄まじい曲なのかがわかります。

 

上記に書かれている楽曲に比べても、

ライブで演奏されれば、一際盛り上がる曲であり、

仮面ライダーのファンが、よくカラオケで歌っている印象があります。

特撮とはそこまで縁がない人でも、

仮面ライダーの曲として知られている、数少ない曲でしょう。

平成ライダーを代表する一曲として、

知っておいて損のない曲と断言します。