Aqours - 青空Jumping Heart[ラブライブ!サンシャイン!! TV-OP1] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

以下のブログで、8月5日

公式ハッシュタグ[デレステ]1位

公式ハッシュタグ[アイドルマスター]49位

公式ハッシュタグ[ラブライブ]90位

を頂きました!ありがとうございます!

 

って。これはラブライブの記事です。

リブログ元が、[デレステ][アイドルマスター]だっただけなので。

今度は、[ラブライブ]タグで入れるように頑張りたい。

と思っていたら入っていました。

さて。[μ's]無印の話を一旦終えて、

第2シリーズ[ラブライブ!サンシャイン!!]の話に入ります。

 

テレビアニメ放送の前に、

ユニット[Aqours]の楽曲は発表されていますが、

私は、アニメソングが本領なので、アニメソング初弾からはじめます。

 

Aqours - 青空Jumping Heart[ラブライブ!サンシャイン!! TV-OP1][2016]

 

キャラのパフォーマンスを、キャストが行うステージがラブライブ!の基本です。

ただ、これを見る限りでは、音はカラオケ、歌唱は口パク。

なんだろう。これが、ビッグコンテンツの姿なのか。

やはり、ステージングには楽隊を、生歌唱を思わざるを得ません。

前に取り上げた[アイマス 9th Anniversary Live]は生バンド、生歌唱でした。

売上は、ラブライブ!が上でも、格式はアイマス[765PRO]の方が上なのかな。

 

さて。いきなりダメ出しから入ってしまいました。

では、楽曲について触れていきましょう。

2016年7月20日発売。アニメーションシリーズ初弾シングル。

最高位4位[初動記録4.7万枚]。登場週数16位。

2016年度年間74位。

 

同年には

[μ's - MOMENT RING][44位]

[Aqours - 恋になりたいAQUARIUM][69位]

[BiBi - 錯覚CROSSROADS][70位]

[lily white - 思い出以上になりたくて][82位]

[Aqours - ジングルベルがとまらない][100位]

と[ラブライブ!][ラブライブ!サンシャイン!!]の楽曲が

6タイトルも入るという、大展開を見せました。

2015年の映画に続き、[ラブライブ!]の強さを

改めて示した1年となりました。

 

 

 

 

 

 

2016年は[ラブライブ!サンシャイン!!]が立ち上がって2年め。

無印の地盤を引き継いだとは言え、Aqoursに対しては

ラブライバー[ラブライブファン]は、慎重になっていたように思います。

というのも、上に書いた通り、

ラブライブ関連でランクインした曲の中には

テレビアニメシリーズの楽曲がないのです。

第1期においては、作中で特別盛り上がったポイント、

Aqours自体の躍進に繋がる曲はなかったといえます。

 

[Aqours][ラブライブ!サンシャイン!!]は

2017年の第2期からが本領となり、

一段階高いヒットに結びついていくのです。

成績自体も、2017年以降の作品が全般的に良くなります。

 

[ラブライブ!]というコンテンツが広がる一方で、

[ラブライバー]と、それ以外の温度差の大きさを感じるようになります。

正直[ラブライブ!サンシャイン!!]は

[ラブライブ![無印]]に比べて、視聴者は減っており、

作品の面白さ、という話題が少なかったのです。

曲が売れました。でも、アニメ本体はどうなんだろう。

アニメのヒットとして、2016年の代表として良いものか。

そういう雰囲気が、アニメファンの間には出ていました。

以降、この温度差は、より大きくなっていきます。

それは、また別の機会に。