浜崎あゆみ - Voyage[マイリトルシェフ DR-ED][2002] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

[H]で、浜崎あゆみは2002年の首位を獲得。

アルバム、シングル通して、初、そして唯一の

年間首位獲得となりました。

シングル・アルバムともに年間2位を獲得したものもありますが、

両者とも、宇多田ヒカルに阻まれています。[両者とも2001年度]

 

 

そして、今回紹介するのは、

2002年の浜崎あゆみの代表曲として、紅白でも演奏された曲です。

おそらく、[H]収録曲よりも有名でしょう。

 

浜崎あゆみ - Voyage[マイリトルシェフ DR-ED][2002]

 

2002年9月26日発売。28枚目のシングル。

最高位1位[3週連続]。2002年度年間9位[約68万枚]。

浜崎あゆみ初、CCCDでの発表となったシングルです。

以降、[INSPIRE]までの5シングル、CCCDでの発売となります。

 

2002年度、浜崎あゆみ張りカットを含めて

4枚のシングルを切っています。

[H]がミリオンを達成したのに対し、

4月のシングル[Free&Easy]は、約半分の50万枚。

前年のシングルの売り上げを考えた場合、

この50万枚が、当時の浜崎あゆみの平常値と言えます。

 

それに比べて[Voyage]をみると、

68万枚で、年間トップ10入りを達成しています。

ドラマのタイアップの効果と良曲ぶりで、

平常から、かなりの上乗せに成功しています。

CCCDという不便な円盤で発売されたものを踏まえれば

この売上の高さは、特筆知るべきことでしょう

★★★★★★★★★★★★★★★★

登録宜しくお願いします!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

楽曲としても、70万枚以上の売上が出ているCDを

浜崎あゆみを多く出している中、

この曲が、浜崎あゆみの代表曲として残っているのは、

[Voyage]の名曲ぶりを示すとともに、

以降の浜崎あゆみが、低調へと向かっていく印でも

あったと考えられます。

 

この曲からは[SEASONS]と同じ香りがします。

ゆっくりと進んでいく時間の中で、

穏やかな気持を持ち、どこか癒やしと許しを与えるような

そんな、おおらかさも感じさせるような。

とても、大きく、広い感覚を覚えて、

その要素が、感動を呼ぶのではないかと思います。

浜崎あゆみが紡ぐ世界の一つの魅力。

そういうものを、強く示している名曲と言えるでしょう。

良い曲はいつでも、色あせないものです。