森口博子 - サムライハート[鎧伝サムライトルーパー TV-OP2][1988] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

森口博子 - サムライハート[鎧伝サムライトルーパー TV-OP2][1988]

[リンクから動画が開きます]

先程の、アンジェリークと同様で、

鎧伝サムライトルーパーの楽曲を、カラオケで歌う、というお話で、

やはり、ここで、鎧伝サムライトルーパーで覚えているのは・・・

という事で、森口博子に至るのです。

 

今となっては、ガンダム推しの森口博子は、

キングレコードスターチャイルドのアニメソングを

数多歌唱しているのです。

これはシングルで切られており、森口博子にとって7枚目のシングル。

最高位88位、と森口博子不遇時代を象徴する数字になっています。

 

サムライハートは、テレビアニメの主題歌なので、

タイアップの効果が見込まれ、シングルで切られていますが、

それこそ、マニアックなオリジナルビデオアニメ[OVA]の主題歌を

この時代には、多数歌唱しており、

アニメファンの中でも、かなりコアな人しか知らないような、

とても、今の森口博子が歌っていたとは

考えられない楽曲を歌唱しているのです。

 

この、森口博子が歌ったマニアックなアニメソングの数々は

ETERNAL SONGシリーズ2枚にまとめられています。

今は廃盤になっているのか、中古が高値で取引されています。

私はたまたま、両方とも持っていて、

部屋の整理のために売りに出したのですが、

両方とも2000円以上の買取額でした。

販売価格は、定価を間違いなく超えてくるでしょう。

ただ、私も知っているものが数曲しかない、

非常に厳しい収録内容に、この後ブレイクを果たす

森口博子の、当時ファンになった人が見たら

ちょっと何言ってるかわからない、となること請け合いです。

 

本人としても、芸能界に残るため、

仕方なくアニメソングを歌っていた、と口にしていた過去があり、

本来なら、黒歴史ともいうべき楽曲は封印しておきたかったはずなのですが。

まあ、このアルバムが出たことで、アニメファンは

音源の回収には非常に助かった、とも言います。

だって、このETERNAL SONGSシリーズが出るまで、

数年間も放置されていた曲が、バッチリ入ってわけですから。

 

っと。森口博子のアニメソングの話はここまで。

鎧伝サムライトルーパーは、当時の男性声優ブームの火付け役とされています。

1980年代にも、声優ブームがあった、と聴いたことがある程度で、

1990年代になってからのアニメ業界しか知らない私には、

感覚がつかめない話にはなってきます。

 

もし、鎧伝サムライトルーパーが人気だったら、

もう少し、主題歌の売上はどうにかならなかったのかな、

と思ってしまいます。

ただ、この曲が出たときは昭和。

アニメソングに対する意識も、購買層も

今とはまるで違うと思われます。

 

森口博子の本格的なブレイクは、この曲の3年後

[ETERNAL WIND][スピード][ホイッスル]のコンボからになります。