モーニング娘。 - サマーナイトタウン[1998] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

モーニング娘。 - サマーナイトタウン[1998]

 

1998年5月27日発売。2枚目のシングル。最高位4位。

1998年年間59位。累計売上は40万枚代後半[明確な数字は確認できず]

デビュー曲[モーニングコーヒー]から、大幅に数字を伸ばしており、

着々と、モーニング娘。の名前を、世間に広めていく様子が窺えます。

次シングル[抱いて HOLD ON ME]でも、ほぼ同等の数字を収め、

モーニング娘。の人気は、盤石になりつつあるように見えました。

 

デビュー年にして、地盤を築いたかに見えましたが、

[LOVEマシーン]の登場まで、低調になっていきます。

その様子を見て、[所詮は、asayanの企画か。飽きられるのが早い]と

思ったもので、[LOVEマシーン]での大爆発には、驚かされるばかりでした。

 

そして、[LOVEマシーン]の爆発があまり異様なこともあり、

モーニング娘。について、[LOVEマシーン]以前の曲には

あまり触れられているものを見かけません。

[サマーナイトタウン][抱いて HOLD ON ME!]で築いた路線と

本格的なブレイクとなった[LOVEマシーン]の路線が

あまりに違いすぎることから、過去の曲を紹介しづらいのが、

モーニング娘。を紹介する側の思うところでしょう。

 

 

 

 

 

 

個人的には[LOVEマシーン]からの路線よりも、

[サマーナイトタウン][抱いて HOLD ON ME!]の方が

個人的にはしっくり来るだけに、

デビュー初期のことが忘れさられているのは、

なんとも寂しいものです。

 

1999年で低調が訪れるものの、

モーニング娘。の存在を知られていたからこそ

[LOVEマシーン]が、大きな波及があったと思います。

そして、知名度をよく広めたのが

[サマーナイトタウン][抱いて HOLD ON ME]だと思うので、

この2曲にも、今一度注目してほしいな、と思うばかりです。