[賢者の孫][2019]主題歌 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

読ませております。

中島朱美さんのブログ[中島朱美の世界]より

紹介されているアニメの主題歌について

補足と言うか、ピックアップしていこうと思います。

ヒットのレベル、楽曲の感想などを書いていきます。

よろしくお願いいたします。

初回は、2019年放送のアニメ[賢者の孫]です。

2019年春クールのアニメでは

原作がかなり人気があり、

作品への期待値も高いものでした。

 

さて。では、主題歌について触れていきましょう。

OPはこちら。

 

i☆Ris - アルティメットMAGIC

メンバー全員が声優としても活動している女性グループ:i☆Risの

18枚目のシングルです。

i☆Risはアイドルをテーマにしたアニメ「プリパラ」で

数多くの主題歌を担当し、楽曲の作品との相性の良さで

高い人気と評価を得たグループです。

ですので。

アニメファンの中には[i☆Ris=プリパラ]という構図が

頭に浮かぶ人が多いです。

初のトップ10入りを果たしたのが

プリパラの曲の中でも一際人気の高い

2015年発表のドリームパレードです。

これまではトップ20にも入れない状態だったものが

ここで8位を獲得します。

 

そこから、少々波はあるものの

トップ10前後の位置につけられるようになりました。

 i☆Risの最高位は[アイドルタイムプリパラ]

最後のオープニング曲である

2018年発表の[Memorial]で6位。

 

勢いに乗って、次のシングルも

タイアップの力がないにもかかわらず8位と

人気が最高潮に達しました。

その勢いの中での発表でしたので

最高位8位と手堅い記録を残します。

 

ただ。

この時にi☆Risの勢いを考えた時に

作品の人気での上乗せがあったかと言えば

まずない、と答えるしかありません。

作品自体の期待に反して

アニメ自体は大したことはなかったのかもしれません。

 

以降では、トップ10に入れない作品が続いています。

楽曲発表の間隔もかなり開いているので

人気に影響が出ているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

EDはこちらです

 

吉七味。 - 圧倒的Vivid Day

VTuber限定のショーレースで優勝したのがこの吉七味。です。

いまは、GALDE'rLaという名前で活動しています。

このショーレースに優勝したことで

この主題歌を歌唱する権利を得ました。

 

前評判の高かった賢者の孫だけに

デビュー曲からのヒットが期待されましたが

OPの紹介で述べたとおり、

賢者の孫に主題歌をヒットさせる力はなく、

最高位66位と大惨敗を喫します。

 

ただ、これくらいの順位は

今のアニメではさして珍しくもないので

大負けかと言われれれば、そうでもないという答えとなります。

でもなあ。賢者の孫でこれではねえ。

 

直近は、期待値は高くても作品自体がヒットしない。

作品がヒットしても、主題歌は数字を出せない。

よくある話なので、

これも当たり前とは言えば当たり前です。

 

GALDE'rLaとして、

アニメタイップの作品は出ていません。

発表された楽曲はあるものの

発売された曲はないようです。

 

この曲があまりにヒットしなかったため、

レコード会社からあっさりと見限られた。

というのが、筆者が感じる印象です。

もとより、正規の契約ではなかったのかもしれません。

今後、VTuberとしてのブレイクと

楽曲をメジャーレーベルでの発表ができるのか。

難しい戦いを強いられます。

 

というわけで。

賢者の孫のOPEDを紹介しました。

 

i☆Risは声優ユニットと言っても

茜屋日海夏と芹澤優しか

声優としての活動を見受けないしんですよね。

芹澤優は単独名義での楽曲も出しています。

特徴的な声と高い歌唱力で人気です。

 

結成からそろそろ10年です。

メンバーの年齢を上がってきたため、、

アイドルグループとしての体をなすのも

厳しいラインになってきました。

今後どうしていくのか。気になります。