2000年代前半ヒット代表[機動戦士ガンダムSEED DESTINY] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

2004年[DESTINY]では

[HIGH and MIGHTY COLOR][高橋瞳]

前回は、ここで話が終わってしまいました。

 

[機動戦士ガンダムSEED DESTINY]

前回の投稿では、玉置成実の[Reason]の話をしました。

[機動戦士ガンダムSEED]からの続投なので、

まとめて話をしました。

次は上に挙げた二組についてです。

この二組も、大きな記録を残しています。

[HIGH and MIGHTY COLOR]から。

 

PRIDE[OP2][2005]

最高位は2位ながら、全体のセールスは

OP1[ignited-イグナイテッド-]を上回っており

ガンダムSEEDがなお加熱していたことがわかります。

十分な戦績を残しているT.M.Revolutionを

上回っていたことは今回調べて知ったことであり、

僕としてはとても意外な事実でした。

ただし。楽曲の残り方は、

やはりT.M.Revolutionのほうが上

ガンダムSEEDの加熱が一過性であることを証明する

一つの証拠とも言えるでしょう。

 

[HIGH and MIGHTY COLOR]は

[一輪の花][BLEACH TV-OP3]が

最高位2位を記録するヒットになったのみで

他にもアニメソングはあったものの、

高い成績を上げることが出来ませんでした。

ヴォーカルの結婚と同時に解散しており、

結局、アニメでのプッシュに失敗した例として

残念ながら挙げられることとなります。

 

 

もうひとり[高橋瞳]

 

僕たちの行方[OP3][2005]

この曲は週間首位を獲得しています。

どうやら、ソロ歌手でのデビューシングル首位は

当時では約11年ぶりだったようで、

あまりに大きいヒットだったことは言うまでもないでしょう。

もちろん、年間トップ100入りも果たしており、

[機動戦士ガンダムSEED]

[機動戦士ガンダムSEED DESTINY]の主題歌の殆どが

トップ100に入るという事態が起きました。

アニメソング界で、

こういう寡占状態が起こることはほぼなく、

大きな事件として、記録に残っています。

 

[高橋瞳]ですが

同じ[土曜6時枠]のアニメ[BLOOD+][OP1]である

[青空のナミダ]でトップ10に入ったのみで

[銀魂]のタイアップがありながらも

活かし切ることが出来ませんでした。

2012年でソニーとの契約を切られており、

メジャーシーンから姿を消しています。

ちょうど

[LiSA][藍井エイル][ClariS][春奈るな][Kalafina]の、

ソニーアニソンシンガー5本柱が成立した頃なのが

なんとも皮肉めいているように感じられます。

 

僕としては、

[機動戦士ガンダムSEED]

[機動戦士ガンダムSEED DESTINY]の主題歌は

名曲揃いなので、歌唱した歌手の末路が

なんとも悲しく感じられます。

ただ。このような

[アニソンのプッシュに失敗した歌手]がいるからこそ

[LiSA][藍井エイル][ClariS][春奈るな][Kalafina]の、

ソニーアニソンシンガー5本柱が成立し、

長いこと勢力を維持したのだと思っています。

 

さて。ここまでがソニーの話です。

[機動戦士ガンダムSEED]

[機動戦士ガンダムSEED DESTINY]の主題歌は

ソニーの他に[ビクター]も担当しています。

こちらも名曲揃いですので、

続けて触れていきたいと思います。

 

では。次はビクターで会いましょう。