かつて大ファンだった1990年代を制した声優[國府田マリ子] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

スタンプネタがないので

[今日誕生日を迎える人]をピックアップ。

 

9月5日には思い入れがあります。

この人の誕生日だからです。

 

國府田マリ子

1990年代の3大人気声優

[林原めぐみ][椎名へきる]そして[國府田マリ子]

この時代の話は以前に語ったことがありました。

 

以前書いた通り、

[歌手活動]と[声優活動]は分離しており、

主題歌を歌唱するケースは殆どありませんでした。

[歌うケースでも本人の正規のナンバリングではない]

 

 

 

 

 

 

そのなか。

[アニメ]ではなく[実写映画][本人主演]の主題歌で切る

という、空前絶後をやってのけています。

 

Looking For[1998]

同名映画の主題歌。

ベストアルバム[My Best Friend]と同時発売。

※ちなみにこのシングルは未収録。

國府田マリ子の曲は名曲揃いでした。

シングル曲だけを取り出しても、

強く記憶に残るものばかりです。

この曲漏れにもれず、素晴らしいと思っています。

それだけに。

ベストアルバム[My Best Friend]とのコンボは

当時、僕の中でまれに見るほどの衝撃を与え

どれくらいの期間、聴き続けたでしょうか。

 

このベストアルバムの中でも

ひときわ心を打つ名曲がこちら。

本人がパーソナリティを務めるラジオのED

これを聴くたびに、遠い記憶が蘇ってきます。

 

 

Horizon[1994]

 

なんだろう。

今の声優の曲で、こういう色合いの曲が

ほとほと減ったように思えます。

売り方が違うからでしょうか。

いまは[アイドルであることが前提]であり

歌唱も前提にハマるようにしているように感じます。

結果。

こういうメロディと歌詞に高い魅力を持つ曲とは

あまり相性が良くないからではないでしょうか。

 

本人のキャラクターも関係がありそうです。

國府田マリ子は[アイドル的人気]はありましたが

まちがいなく[アイドルではありませんでした]

ここが、今の人気声優との決定的な差でしょう。

 

[人として魅力のあるが故に人気がある声優]と

[もとよりアイドル売りして、人気のある声優]

そんな違いが今昔であるようにおもえてきます。

 

おすすめのエコバッグ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう