クラシックのお話、お借りします! | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

僕のブログには

[クラシック成分][洋楽成分]が著しく不足しています。

僕は知り得ないお話を、親愛なる友人[結花さん]が

たくさんご存知です。

彼女の話に耳を傾け、僕も言葉を添えてみたいと思います。

 

[カノン]で有名な[パッフェルベル]について

詳しく書かれています。

[カノン理論]なるものがあり、ポップスのヒット曲を紐解いた時、

必ずというほどこの[カノン]にぶち当たるというものです。

僕は全くのド素人なので、聴いたとて何もわからないのですが、

[カノン理論]が実際に存在しているのならば

[カノンは人にとって本当に心地よいものであり

 これを作ったパッフェルベルは、今のポップスにおいては

 どのクラシックよりも影響力のあるひと]

ということにもなるかもしれないですね。

パッフェルベルが残した他の作品についても

動画を上げられていますので、

ぜひとも読んでくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

[タイタニック号沈没事故]をテーマに

1997年に公開された[タイタニック]は

現在、歴代興行収入3位という

記録にも記憶にも残る名作として語られています。

日本でも160億円もの興行収入を挙げています。

[これを考えると、200億超えをした[君の名は]は

 ほんとうに[どんだけ~]なのだが]

主題歌も、日本でも大ヒットしました。

 

Celine Dion - My Heart Will Go On

 

結花さんは

このタイタニック号沈没事故にまつわる実話と

関係したクラシック楽曲を紹介されています。

こういうポップスのヒットナンバーからでは見えない、

タイタニックの真実が見えてくる記事ですので、

目を通してくださいませ。

 

今日は、この2つのお話を紹介しました。

クラシックの道も開いたほうが良いのかなあ。

でもでも。[餅は餅屋]

専門家に任せるのが吉。

これからもよろしく頼みますね。