[備忘録]図書館利用履歴 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

VA - Around40~サマフォー[2009]

 

VA - おもいでランキング!デュエットスーパーベスト[2011]

 

石原裕次郎 - 裕ちゃんのHOLIDAY IN HAWAII[1967/1999]

 

懐メロのコンピレーション盤と

またしても[石原裕次郎]にこだわってみました。

では、

それぞれのアルバムをそれぞれに見ていきたいと思います。

 

VA - Around40~サマフォー[2009]

最高位25位。 登場週数11週。

いままで、かなりの数のコンピレーション盤を

見てきましたが、これだけ順位が高かったものはないです。

[Around40]シリーズ自体が

他のコンピレーション盤よりも知られているシリーズなのです。

2009年で[アラフォー]ですので、

今では[アラフィフ]の方々に刺さる楽曲ですね。

1980年代の楽曲が中心となっているので、

[アラフォー]である僕とすると世代がずれており、

少々把握しづらくなっています。

 

タイトルの付け方を考えないと

時代の流れから[タイトルにそぐわない]ラインナップ

なっていきます。

[発売当時の]を付け加えねばなりませんが

いちいち発売時期を気にする人はそうはいません。

タイトルについて、扱いが難しい作品です。

収録曲で[同じグループ]が絡んだ2曲を紹介。

カルロス・トシキ&オメガトライブ

 
 

 - アクアマリンのままでいて[1988]

ヒット曲[君は1000%][動画リンク]とともに

[Around40]のようなコンピレーション盤に

よく収録されているとのこと。

 

杉山清貴&オメガトライブ

 

 - ふたりの夏物語-NEVER ENDING SUMMER-[1985]

杉山清貴ヴォーカル作品でもっと年間順位が高い[15位]

押しも押されもせぬ[杉山清貴]の代表曲です。

オメガトライブ自身が列記としたバンドとして

演奏力を持ち合わせているのですが、

やはり、迎えたヴォーカルのほうが

[名前で前に出てしまうため]

一体何者なのかはあまり知られていないと思われます。

 

VA - おもいでランキング!デュエットスーパーベスト[2011]

最高順位データなし。

[デュエット]と呼ばれるものは

[昭和歌謡]でしか見受けない言葉です。

今では[〇〇 feat.××]というような言い方でしょう。

収録されている楽曲をみる限り

1960~1970年代を中心とした面々であり

[演歌・歌謡曲]歌手の作品が大半を占めています。

それでも、有名曲ばかりが揃っているため、

僕としても[この曲なら知ってる]という物があります。

[とは言え、歌えますか、と言われると相当きついです]

 

この中で、唯一フルコーラスで覚えており、

[デュエット曲最後のヒットではないか]と

思われるのがこの作品です。

藤谷美和子&大内義昭 - 愛が生まれた日[1994]

いわずといれたミリオンセラーの大ヒット曲です。

このアルバムには[平成]に入ってからの曲は

ほぼほぼ入っていません。

そして、楽曲の毛色が全く違います。

それでも、当時はポップスの大ヒットとされたこの曲は

今では[歌謡曲・ムード歌謡の一角]として扱われることから

[デュエット=歌謡曲]と定義されていることがわかります。

 

石原裕次郎 - 裕ちゃんのHOLIDAY IN HAWAII[1967/1999]

1967年発売のリイシュー盤。

Wikiにアルバムの解説が一切ないため、

何が何だか、さっぱりわからないです。

公式でも、収録楽曲しか書いていないですし。

回収対象をただ集めている。それが正直なところ。