今回も先程と同様に、
同じミュージシャンの楽曲が並んで紹介されています。
順番を変えてお送りいたします。
★Shoko Peppa feat. AH HUH - N.O.C.J.Y
一般音楽業界でも
1990年代終わりから2000年代前半にかけて
[かなり入り込んだR&Bを歌う歌手]が出ていました。
宇多田ヒカルやMISIAなどの登場で
にわかに湧き上がったR&B熱ですが、
なかなかコアなR&Bに傾倒した楽曲は
減っているように感じます。
そのなか、ここで歌われているリズムには
かつて、メジャーシーンにあった
本格的なR&Bの流れを強く感じます。
音楽業界で一度引いた波ではありますが、
ここで、改めて考える機会にもなります。
★Shoko Peppa - Color
こちらは、
先程よりも音の組まれ方が凝っています。
歌唱部分のシンプルな作りと
そこに音を追加している部分。
[主に歌唱以外やコーラス]
作品の面白さを深める効果を持ちます。
R&Bはリズム中心の音楽です。
そのため、ポップスのような
わかりやすいメロや歌唱とはいかず、
わかりづらさがつきまといます。
日本人はメロ中心の音楽を聞きすぎています。
これだけの能力のある歌手が前に出られない。
なかなか、厳しいですよね。
★優河 - めぐる
さきほどのかなりコアなR&B音楽に続いては
歌唱で世界を作るポップスの世界です。
送り出す側も、作り出す側も
ポップスジャンルでの世界の作り方が上手い人は
本当に多いです。
R&Bは世界があっても、メロメインの曲よりも
なかなか感じづらい所があります。
そういった対比が、この曲によってなされています。
世界の普遍を歌った規模の大きな曲です。
アコースティック調の温かみを感じさせる、
少なめの音を用いたわかりやすさで語っていく。
もの思いにふける際に、耳にしておくと
頭の中に作られる世界が広がり、
より深い物事への理解が出来ることでしょう。
さて。
第2セクションでは、
[R&B]と[ポップス]の違いがよく見えました。
個人的に言うならば、
やはりR&Bを味わい切るには、能力が足りません。
もっともっと魅力はあるのでしょう。
ただ、受け取る側に地盤がないために、
より良い部分を紹介しきれないですね。
表現力と感受性が足りない。
いままでの生活の仕方や在り方が
よく見えてくるように思えてきます。
僕もR&Bを聴いてこなかった人でした。
情報はよく集めていましたが、
やはり[センスに合わない]と避けていたように思います。
2000年代のR&B歌手の盛り上がった時代。
そのときに、じっくりいくつもの歌手を聴いていたなら
今回の作品の感じ方も違ったでしょう。
惜しいことです。