ピクミンシリーズなんて、懐かしい[『ピクミン3デラックス』の発売日が決定したみたいだね] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ピクミンって、あの[ひっこぬか~れて~]っていう

あれですよね?

ゲームの世界観やら、システムやら、

なにやらこれやら、当時のゲーム界において

[強烈な異彩を放った名作]というイメージですね。

ただ、コンシューマーのゲームを全くやらなくなった

僕にはそれ以上のイメージが持てないのが

なんとも言えないところですが。

 

それで・・・・冒頭の歌詞のこの曲が

おかしなくらい売れたのも良く覚えてますよ。

ヒットチャートでは

2002年を代表するまでになっていたのも。

 

ストロベリーフラワー - 愛のうた[2001]

歌詞に[食べられる][ほっとかれる][投げられる]

非常に雑に扱われる様子を見て、

非常に辛いものを感じた覚えがあります。

[愛してくれとは言わないよ]

歌詞が耳について離れませんでした。

それに、この曲調が哀愁を誘うわけで。

 

ピクミンの発売周辺の時期に

どの番組を見ても、CMを必ず見かけた覚えがあります。

そのたびに、この歌詞やらメロを聴くのです。

改めて調べてみると、

2002年度オリコンシングルチャート8位。

約90万枚を売り上げたとかで、

この曲を聴いた人に対する影響は

僕が感じたものと同じだったようです。

ゲーム関連曲では

間違いなく、一番売れたのではないでしょうか。

 

 

ピクミン初代が2001。

初代が2001なのに、まだ[3]なの?

そう思い、作品の時系列を見てみました。

[2]が2004年

[3]の通常仕様は2013年発売のようですね。

[2]と[3]で9年とだいぶ開きましたね。

それに、今回のデラックス版で更に7年。

[ピクミン]はこれだけ長いスパンが開いても

プレイヤーは待っている。そして、売れる。

色んな意味で[伝説を作った作品]は

いまでも、人気と大きな力を持っているんですね。

なんか、感動。

 

[2]の主題歌については、

ぱっと思い出せませんでしたが、聴いた瞬間

[あ!あった!こうだったこうだった!]

久々に出会えて、これまた感動。

 

ストロベリーフラワー - 種のうた[2004]

 

[3]には曲がないみたい。

ストロベリーフラワーが解散状態だからかな。

このシリーズと言ったら、ストロベリーフラワーだからね。

 

懐かしさのあまり筆を執りました。