現在のアニメ界の常識が通用しないときめきメモリアル[イメージソング] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

鉄炮塚葉子の名前を目にして

「ときめきメモリアル」を思い出しました。

一世風靡の恋愛シミュレーションゲーム。

今で言う「美少女ゲーム」「ギャルゲ」の先駆けです。

今回は、このゲームが起こしているムーブメントを

「音楽の観点」から見ていきたいと思います。

いまでは、本当にこんな事のできる作品はありませんから。

 

ひとつめ。

○キャラクターソング[作品不使用曲]アルバムのCDの多さ

今は「アイドルマスター」「ラブライブ」「バンドリ」など

音楽に関係する作品から、数多くの曲が発表されています。

そして、その多くは「何かしらのゲームに使われている」のです。

※ただ、この作品群に関して言えば

 シングルが切られるばかりで、アルバムで出ることは稀です。

 

他にも「涼宮ハルヒの憂鬱」

ゲーム関連のキャラクターソングCDを出しています。

これらに関しては「主題歌・挿入歌」と見るほうが正しく、

キャラクターソングという定義については微妙です。

 

アニメソングの定義として「キャラクターソング」は

「イメージソング」が割り当てられます。

「イメージソング」アニメやゲーム本編では使われない曲

作品と深く結びついているものを指します。

[キャラクターの特性や思い、考え方を歌ったものですね]

今の作品でも「イメージソングアルバム」は出ていますが

大抵は1~2枚程度です。

以前「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」などが

キャラクターソングシングルを乱発していました。

ただ、それらを収めたアルバムが出ても、

そこまで多くの数は出ていません。

 

その中で、「ときめきメモリアル」は、完全なイメージソングアルバム

[記憶が正しければ]6タイトルだしています。

前にもあとにも、ここまで多いのは「ときめきメモリアル」だけです。

そして、それらが全て相応の売上を出しているのですから

なおのこと、すさまじい人気だったことがわかります。

 

イメージソングに関連してもう一つ。

○キャラクター名義の「アルバム」が数多く発表されたこと。

現在でも、キャラクター名義のシングルはよく出ています。

しかし、「キャラクター単独名義のアルバム」は殆ど見受けません

直近で知っているのは

「ハヤテのごとく!」の「桂ヒナギク(CV.伊藤静)」

「神のみぞ知るセカイ」の「中川かのん(CV.東山奈央)」

「マクロスΔ」の「ワルキューレ」

「バンドリ」の「Roselia」「Poppin'Party」

※但し「ワルキューレ」「Roselia」は作中使用曲なので

完全なキャラクターソングアルバムとして扱うのは微妙。

 

 

登録お願いします。

 

 

 

数が少ない上に、1作に大抵1人[1組]。

ところが、「ときめきメモリアル」については

藤崎詩織(CV.金月真美)

虹野沙希(CV.菅原祥子)

館林見晴(CV.菊池志穂)

片桐彩子(CV.川口雅代)

朝日奈夕子(CV.鉄炮塚葉子)

古式ゆかり(CV.黒崎彩子)

早乙女好雄(CV.うえだゆうじ)

同一作品から「7キャラクター」の単独名義のアルバムが出ています。

この数もまた異常と言うしかないです。

藤崎詩織に至っては、音楽バブル期にあって

アルバムで週間トップ10に入ったこともあり、

一介のゲームでここまでやるかと言うしかないほどですね。

 

ここで挙げたキャラクターの上記4人は

「ときメモ4強」と言われた大人気キャラでした。

そして、アルバムの他に

シングルが切られているのもこの4人のみです。

そのシングル曲を紹介して、一旦終わりにしましょう。

 

藤崎詩織 - 終わらないメモリー[1997]

 

虹野沙希 - 出会えてよかった[1997]

 

館林見晴 - もしも私が天使だったら[1997]

片桐彩子 - Tomorrow[1998]

 

「ときめきメモリアル」については

続編も含めて色々まだまだありますけど、

今日は長くなったので終わります。

 

以上、おっさんホイホイなお話でした。