インスト→歌入りなった珍しい作品[平原綾香-連続テレビ小説「おひさま」主題歌 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

ああ。そう言えば、こういうこともありましたねえ。

 

 

半年間、主題曲が1つしかない[朝の連続テレビ小説]

その中で、[インスト]と[平原綾香の曲]と

主題曲が2つある、本当にレアな作品である[おひさま]

[イントロ界隈では[インスト]をOP1

 後に放送された[平原綾香ヴォーカル]をOP2と表記する]

 

 

曲名は[おひさま~大切なあなたへ]

平原綾香26枚目のシングル。2011年6月29日発売。

最高位こそ44位と当時の平原綾香の人気を

そのまま示す順位ではあったものの、

登場週数21週という驚異の粘りを見せました。

さすがは[視聴者による要望]で実現したヴォーカルヴァージョン。

発売を後にした視聴者が徐々に買っていった様子が窺えます。

 

平原綾香は[Jupiter]のメガヒットのあと

次のシングル[明日]まではヒットしましたが、

以降は低迷します。

 

 

 

しばらくトップ20入りギリギリの戦いをし、

[おひさま~大切なあなたへ]が出るころには

トップ100入りすらきついようになっていました。

そんな苦戦の中、

[明日]以来4年ぶりのヒットとなったのが

 

ノクターン/カンパニュラの恋[2008]

 

ショパン[ノクターン]に英語詞・日本語詞をつけたもので

ドラマ[風のガーデン]主題歌で

最高位6位。オリコン年間トップ100入りを果たし、

平原綾香の代表曲の一つに数えられます。

 

[おひさま~大切なあなたへ]と合わせて

覚えておきたい名曲ですね。

 

そうそう。

アニメソングにも

[インストヴァージョン]と[ヴォーカルバージョン]の両方が

主題歌に使われている作品があります。

 

作曲:片倉三起也 - pastel pure[2004]

 マリア様がみてる TV-OP

 

LI PROJECT - pastel pure[2004]

 マリア様がみてる~春~ TV-OP

 

通称[マリみて]。同名小説原作。

この頃、とても流行っていたのを思い出します。

結構面白かったですよ。原作も読んでましたしね。

 

もう一曲。

動画でインストヴァージョンがなかった。残念。

 

yozuca* - サクライロノキセツ[2005]

 D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜  TV-OP

PCゲームの中でも最大級のヒットシリーズ[D.C~ダ・カーポ]

テレビシリーズも5作製作されました。

作品の人気に乗り、最高位17位

当時のアニメソングの中でも破格の順位を記録。

yozuca*の最大ヒットとして、今でも語られています。

 
 

初回放送のみ、インストヴァージョンが放送されました。

 

2段構えのネタを書いたところで、このへんで!

またのー!