川崎の工場地帯の夜景 | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

街に明かりが溢れて、

夜でも町並みが明るいなあ。

夜景って

そういう明かりの副産物なんだよね。

だから、高いところから街を見下ろせられれば

どこでも夜景は楽しめるんだよね。

その明かりが点在するのはまた

奇麗でしかたがないわけだ。

意図せず出来上がったという意味では「自然」だし

そもそも人が作る明かりが原因と考えれば「人工」

2つが混ざりあった在り方もまた素敵で。

 

僕が好きなのは

川崎市川崎区の夜景。

さいきんよく名前を見るようになった。

川崎というと「工場地帯」が有名。

なので。

きれいなイメージではないよね。

「川崎喘息」なるものもあって

公害病すら出す、

ある意味「酷い街」だったわけで。

 

 

そんな。

「酷い街」の象徴だった工場地帯が

魅力的な姿を見せているのは

とても素晴らしいことだと思っていて、

それを見るのが本当に快い。

 

見えるものと存在理由。

その2点で言って、川崎の夜景が一番。

すばらしい。