過去曲探訪[ナンバーガール][2000年まで] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

数多くのロックミュージシャンが影響を受け、

いまでも敬意を集め続けるバンド[ナンバーガール]

 

メジャーでの楽曲発表期間はわずか3年

シングル7タイトル、アルバム4タイトルと数少ない。

それでも、以降の音楽業界への影響力は強く、

いまでも音楽ファンの中では語りぐさになっています。

さらに、昨年17年の時を経て再結成。

どれだけの人が歓喜したか、計り知れません。

 

緊急生放送! FNS音楽特別番組 春は必ず来る

に出演したことには本当に驚かされました。

テレビで姿を見ることが想像できなかったので

[完全に、テレビ嫌いな人達というイメージ]

テレビで演奏聴けたことは感動モノでした。

大抵の一般人には

[ただのマニアックなバンド]でしかなく

その意味も価値もわからなかったとは思いますが。

 

[ナンバーガール]で初めて聴いた曲に

[なんなんだ。この曲は!]と

僕の理解を超えた何かが突き抜けていきました。

 

DISTRUCTION BABY[1999]

オリコン最高位50位。

今から考えると、セールス面から考えれば

こんなマニアックな曲をよく耳にする機会があったな、

と、どこでどうして聴いたのか、全く想像がつきません。

ただ、この曲を聴けたことについては

本当にとても良かったと思いますね。

 

説明不能なんですよ。理解を超えてるんですから。

こればかりは聴いて、じっくり感じてもらうしかないですね。

ライブでの演奏はさらに強烈ですよ。

 

 

この曲に衝撃を受けた僕は過去作を探しました。

 

SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT

迫力のある曲が目白押し。

しかも、演奏時間が35分と非常に短い。

すぐ終わり、すぐ聴きたくなる。

本当に中毒性の高い作品になっていました。

[これが今のロックシーンを変えたバンドの作品だ]と

強い確信を持って言えます。

記憶の中にある鮮明なイメージから繰り出される言葉です。

 

以降のシングル1曲1曲。

アルバム1作品1作品の持つ強さは聴いてもらうしかないです。

 

URBAN GUITAR SAYONARA[2000]

 

この楽曲を収録した究極のロックアルバム[SAPPUKEI]

前作の中毒性に破壊力がより付け加わり、

リスナーに常に襲いかかってきます。

1曲1曲に食い込まれていくイメージが湧き、

どんどん詰め寄られてくるのです。

ここまで脅迫と暴力性のある作品に

出会ったことがありませんでした。

いやあ、すごい。すごい。

 

鉄風鋭くなって[2000]

より激しさと鋭さが増したのを感じて頂けるでしょうか。

聴いていると耳の中が切られていくように感じるのです。

前作に感じたい言いしれぬものが何なのか。

これまでの作品を聴くことで、少しずつ解けていくように感じます。

発表される作品ごとに少しずつ説明されていく感覚。

 

これまで[ナンバーガール]圧倒されっぱなしです。

そして、[ナンバーガール]はまだまだこれからです。

次回作と解散後の発表作品がまた語るところなのです。

まずはここまでで。よろしくです。