JUJU編集[2][心に響く名曲たちの2009年-JUJUの道を決める2010年] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

2009年。

JUJUにとって大きな変化をもたらした年。

ヒットが連発しただけではない。

JUJUの曲が聴取者心を強く打ち

活きる力にすら変えたという、

名曲中の名曲が軒を揃えるんだ。

 

まず、「生きる力」を与える、根をしっかりと張った一曲。

 

JUJU - やさしさで溢れるように[2009]

 

この曲に歌手である自分に気付かされた。

これは「華原朋美」の言葉だ。

 

2015年。華原朋美が再び

歌手としてメディアに再登場した時、

この「やさしさで溢れるように」が

心を強く震わし、生きる力にすらなったとくちにしていた。

この曲あっての私。華原朋美の言葉は

多くの人の言葉にもなるだろう。

そう感じた人の多さを思うと、感動の一言だ。

2009年デジタルチャート年間トップ10入り

2016年にもトップ100に入った

2016年のヒットは「華原朋美」の言葉から

端を発していることも考えられる。

 

 

 

 

 

 

人生を変える一曲に対になるであろう、

至上の愛を歌った曲もまた、大ヒットした。

 

JUJU - 明日がくるなら with JAY'ED[2009]

 余命1ヶ月の花嫁 DM-TM[ドラマ映画主題歌]

 

死にゆくことがわかっていても

敢えて絆を結んだ二人には

「究極の愛」が芽生えていた

この映画主題歌になった今作でも同様の

「あまりに強く、悲しい、でも温かい愛」

感じさせてくれる。

これほどの「愛」を感じさせてくれる曲が

他にあるだろうか。

映画主題歌として作られたからこそ、

これほどまでの名曲が生まれた

「タイアップ」は売るためだけの道具ではない。

「主題歌」として、

作品を端的に示す「作品の顔」になるんだ

この曲は、「やさしさで溢れるように」を超え

デジタルチャートで2009年首位を獲得する。

CDチャートをジャニーズが席巻する

本当のヒットがここにあった。

 

「JUJU」といえばこの曲だ!

と代表として挙がるものは

この「2009年」に集中していた。

そして、この「2009年」があったからこそ

ここから始まるヒット不発の受難の時期を乗り越えさせた。

大衆の中にJUJUが存在し続ける理由となっていく。

 

1年後。

ドラマ主題歌になるものの

ヒットとしては不十分な作品が続いた。

そんな中、JUJUの新境地を切り開く。

JUJUと言えば「カバー」というイメージを

強く焼き付けることになるヒットが登場する。

 

JUJU - Hello,Again~昔からある場所~[2010]

 

説明不要。「My Little Lover」の1995年のヒット

約180万枚を売り上げて、音楽史にその名を刻んだ。

ミスチル、マイラバで小林武史が隆盛を極める

 

「My Little Lover」のヴォーカル:AKKOが

高く、言い方に語弊があるかもしれないが

「可愛らしい」歌声を見せていたのに対し、

JUJUはそこまで高さを感じさせない、

穏やかで、柔らかな声で、

「Hello Again」は持つ世界を歌いきっている。

この名カバーにより、JUJUは数多くの

「カバーアルバム」のヒット作を送り出していく。

 

ここまでで「JUJU」の今はほぼ決まった。

ここから、順当にヒットを積み重ねていく。

次回は、その中でも代表格となるものを見つつ、

JUJUの活動の変遷を見ていくことにする。