1998年の七夕発売のリカットシングル[「楓」かえでスピッツ アコギ弾き語り(cover)] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

朝起きると、スピッツの[名曲のカバー]が上がっていました。

[楓]は1998年の七夕に発売されたシングル曲です。

[発売が水曜日ではなかったことでよく覚えています]

同年発売のアルバム[フェイクファー]からリカットされました。

フェイクファーは名作ですので、ぜひぜひ一聴くださいまし。

好評を受けてのリカットですので、

アルバム収録曲の中ではひときわ目立ちました。

 

ヒロくんのカバーを考えるために、

原曲をあげてみたいと思います。

スピッツは過去作の動画を上げてくれるので助かります。

回転数5036万回って。さすがはスピッツ指折りの名曲。

 

別れにさいして、穏やかな気持で

そして、やはり寂しさを帯びています。

スピッツの楽曲が見せる表情は

非常に劇的で、叙情的です。

心の中や物語が

非常にわかりやすく、伝わってくるのです。

この曲の評価や人気の高さは

このようなスピッツの魅力が

がより強く出ているからでしょう。

さすが。スピッツ充実期の名曲。

これからも語り継がれることでしょう。

 

 

ヒロくんのカバーを見てみましょう。

いつもよりも雑音が入るのが気になりますので、

正確な把握ができないかも知れません。

演奏のテンポや全体の弾き方に

[楓]への思いを感じます。

一聴すると少し強めの演奏に聴こえます。

原曲の雰囲気と少々異なりますが、

だからこそ伝わる独特な心が見えるのです。

演奏に感じる強さと比べて歌唱については

曲全体のバランスを取るかのようです。

演奏の強さと歌唱の穏やかさ。

サビへ向かう歌声の盛り上がりもまた、

曲の進みをよく表現しており、

ヒロくんなりの[楓]の解釈を見ました。

 

 

原曲とカバーに比較は

僕としても少々書きづらいジャンルではあります。

重なっている部分とオリジナルの部分。

どう評価して、どこに注目すればよいのか。

そして、思ったことが[良い点]として映るのか。

でも。

迷ってしまえば、一切書けなくなってしまいます。

仮令、他の人から見たら[見当違い]を書いていたり

[過大評価]をしていたとしても、

こう思ったのだからしかたがない。

そう言うしかありません。

 

今回の紹介はどう映るのでしょうか。

ヒロくんのカバー、僕のコメント。

気に入り、納得してもらえると嬉しいです。