J-POPについて、もっと語ったほうがいいのか。 | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

気がつくとアニソンのことばかり書いている。

理由は明白で

2000年代後半辺りからアニソンしかほぼ聴いていない。

つまり知識においてもそうなのだけれども、

頭が完全にアニソン脳なんだという自覚だ。

そらに思い浮かぶものが[アニソン]ばかりなのは

音楽ブログという意識がある上では

非常に難点となる。なんとかしなければならない。

 

 

 

語っていくことはかなわない。

ただそうなると、どうしても知識が必要になる。
いまでこそ、新曲のチェックを行っているのだけど、
十年以上に渡り、ほぼほぼ放置だったことで
今から後追いするには、量が膨大すぎる。

なので、[年ごとに本当に大ヒットした曲]に絞らないと

それは[僕の世代を外れた古い曲]についても同じこと

 

 

僕の年齢で言うならば、世代では1990年代。

僕がJ-POPについて細かく語れるのは

1990-2004あたりに限られてくる。

今すぐに語るのであれば、この時代に集中する。

手始めに触れていくならば、この時代を軸にする。

そう決めればJ-POPを語ることも叶う。

問題なのは[アニソン脳になっていること]だ。

そこをなんとか抜け出さないことには

なかなかに筆を執り始めるのも大変だ。

なんというか。抵抗を感じるときすらある。

アニソンにも素晴らしい曲がいっぱいある。

紹介したい気持ちもとても強い。

どうバランスを取るか。考えねばならない。

 

 

 

 

 

 

アニソンのことだけだといえ

世代を超えて音楽に触れていることは

僕の若さにつながっているとは思う。

[見た目より遥かに若いとよく言ってもらえる]

ジャンルを限定しても直近を追いかける。

精神に作用し、見た目にも影響が出るよう。

そう考えれば、[アニソン脳]にも大きい意味がある。

でもなあ。

[J-POPにも触れたい]って意識もあるのよね。

手始めにおっさんホイホイの

[CDバブル期]について書いていってみようかな。

ただ、しばらくは心の準備が必要になりそうだけれども。

 

朝からこんな事を考えています。

マイペースに、思いついたらでもいいのかも。

時間はたっぷりあるのだしね。