雑煮好き?→正月の楽しみ。 | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

みんなの回答を見る

雑煮を食べるのが「正月の楽しみ」「醍醐味」。

普段は朝食を取らない僕でも

「お雑煮」のために、正月は朝食をとる。

うちの雑煮は

だし汁に白菜、ネギ、なるとと

かなりシンプルなお汁にお持ちを入れる。

雑煮のスタイルには

地域別、家庭別、それぞれに多種多様。

無数にあるみたいなので

それぞれを食してみたいとは思うが

「お雑煮」をメニューにしているような

外食店があるものなのだろうか。

「お雑煮」=「お正月」なので

メニューに置いたところで

注文されないだろうから

外食できるようなところはないだろうな。

やはり「お雑煮」=「家族の味」となるのだろう。

 

餅の数は市販の餅のパックの数でいうと6つ。

割と多く食べていると思う。

お持ちを食べる機会が、

それこそ正月くらいしかおもいつかないため、

ここぞとばかり、食べられるだけ食べる。

だからこそ。

正月明けの体重がえらいことになる。

多い時は8~10キロ増えていることもあるから

本当に泡を食ってしまう。

食生活を戻せば落ちるので

そこまで心配はしていないものの、

食べ始めたら太りだして止まらないと思うと

かなりの恐怖を感じるもの。

食べないことが当たり前になっているのが

正月で食べたことで揺らぐとなると

空恐ろしいことになる。

それが、今までなかったから安心していられるが

誰しもにとっての脅威である。

常に、兜の緒を締めて当たらなければなるまい。

「正月太り」との戦いは暫く続く。