日もいい朝。 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

毎朝、祖母にお参りする。
仏壇に手を合わせる。
今年亡くなった祖母をおもう。


毎朝僕がお参りするときには開いている
仏壇の扉が、今日は閉まっていた。
一日、祖母にも起きていてほしいので、
家族が朝一番に起きた人が
お参りをして、仏壇の扉を開けておく。


でも、今日は閉まっている。


母曰く、無意識で閉めてしまったらしい。
祖母が一日外に出られなくて窮屈するので、
僕がお参りしてから開けておいた。
これで、今日も祖母も自由に出歩ける。


祖母も僕も、一日楽しみにぶつかるように。


祖母のお参りを済ます。
仏壇の部屋を出ようとすると、
母が一言。
「今日はスリッパ、履き忘れないかな。」

 


最近、もふもふの温かいスリッパをもらった。
履き心地も良く、いいものをもらったと喜んでいる。

ただ。

スリッパを履く習慣がないので、
仏壇の部屋を出るときに
必ずというほど履き忘れてしまう。

なれてない、というよりも
ボケが始まっているのかも。
そんな年ではないはずなのだが。


「履くよ!バカにしやがって。」
スリッパを履いて自室に戻る。


何気ないやり取りが起こっている。
今日もいい日だ。