またまた今年初収穫のものがあります。

現在うちに植えてあるものの一覧はこちらの記事。



今回採れたのは、


ジャワスパイシー唐辛子と、韓国唐辛子。


花は咲いてるからもうすぐだなーと見落としていましたが


どちらも既に実がついていたらしく


夫くんが庭にネギを採りにに行ったついでに収穫してきてくれました。(ついでにミニトマトも)




ひょろっと長いのがジャワの方。


初収穫なのでまずは味見、ということで


どちらも一つは生でかじりながら食べました。


ジャワスパイシー唐辛子は、


全く辛くなく、かじりはじめ(先端)は野菜の青臭さのみを感じましたが、


上にいくにつれ辛味が増してからっ!と言いたくなるパンチがありました。


ひき肉などと炒めて使うと良さそう。


韓国唐辛子は、ししとうみたいに辛さに個体差があって


私のはほのかな辛味(青臭さが勝つくらい)、夫くんのはひとかじりでヒーヒー言う辛味でした。


こちらは、毎年唐辛子でやっている、刻んで醤油漬けにしたいと思います。


お刺身や冷奴、炒め物など意外と重宝する食べ方なんです。


私は食べられなくはないけれどわさびの味と香りが苦手なので、特にお刺身を食べる時に活躍してくれます!


とうもろこしもだいぶ大きくなってきたので


来週あたり収穫どきかな。


楽しみーおねがい



乙女のトキメキたのしすてき乙女のトキメキ