久しぶりのブルンジです。香りがカシス? | スペシャルティーコーヒーの飲み比べ教室 横浜栄区

スペシャルティーコーヒーの飲み比べ教室 横浜栄区

毎回スペシャルティーコーヒーを2から3種類飲み比べます。
淹れ方なども指導しています。

・久しぶりのブルンジです。香りがカシス?

 

こんにちは、横浜・栄区のコーヒー教室 坂口美和子です。

 

最近はタリーズによく行きます。

 

で購入した新豆

 

ブルンジです。

 

 

ブルンジはアフリカ大陸の中央部、日本ではあまり知られていないかもですが、

 

美味しい豆が多いので、お店にあれば買いますね。

 

この豆は、標高の高い地域、北部カヤンザで栽培されているブルボン種です。

 

 

栽培標高:1880~2000m

 

これほど高い標高ですと、コーヒーチェリーは成熟するのに時間がかかります。

 

ですので豊かな酸味やフレーバーをふくんで成熟したコーヒーが出来上がるのですね。

 

 

センターラインが白いので、精製方法は水洗式

 

 

良く膨らんで、美味しそうですよね。

 

パッケージにはキャラメル・バニラ・カシスを思わせるアロマと書いてあります。

 

香りはカシス?というのは分ります。

 

 

とても香りが強く苦味も酸味もほどよくありますね。

 

クリーンなさんみがいい感じ・・・

 

 

後味にほんのりワインを感じました。