コーヒーを美味しくする○○とは? | スペシャルティーコーヒーの飲み比べ教室 横浜栄区

スペシャルティーコーヒーの飲み比べ教室 横浜栄区

毎回スペシャルティーコーヒーを2から3種類飲み比べます。
淹れ方なども指導しています。

・コーヒーを美味しくする○○とは?

 

こんにちは、横浜・栄区のコーヒー教室 坂口美和子です。

 

コーヒーを美味しくする物の一つに水があります。

 

以前日本の軟水で淹れたコーヒーが美味しいとお話しましたよね。

 

でも海外の中硬水にも、旨いコーヒーの味を引き出す水があるのです。

 

その水はアクアカルパチカ

 

 

ルーマニアの水です。

 

中硬水、それも極めて軟水に近い中硬水です。

 

 

これで淹れたコーヒーはとてつもなく旨いのですよ。

 

但し上の写真は炭酸水、それも自然に湧いている炭酸水です。

 

コーヒーを淹れるときは炭酸水ではなく通常のミナラルウォーターが良いです。

 

1000マイルにわたるカルパティア山脈で濾過されたミネラルが程よく溶け込んだ水

 

軟水で淹れる水もコーヒーには向いていますが、中硬水でも良い味を出します。

 

 
特にエチオピアのイルガチェフ
 
絶妙な酸味と香りを引き出してくれるのですよ。