窓の大掃除 | 心と体は自由自在〜気功整体れっすんで、体&心が楽になる桃寧のぶろぐ

心と体は自由自在〜気功整体れっすんで、体&心が楽になる桃寧のぶろぐ

訪れていただきありがとうございます。
心と体は自由自在♡
心と体をゆるるに♥と味わいつつの毎日の生活
人生、楽しく生きましょうヽ(^o^)丿

今日も快晴!自宅の窓から青空とお山の景色が見える幸せ♡

連日のお天気につられて、カーテンを洗濯しました。

(夏だとカーテンが直ぐ乾くので我が家は夏の掃除が定番)

そのついでに、網戸も綺麗に、窓も拭いて、サッシの溝も掃除しました。

冬の大掃除は寒いので辛いけど、この時期は体がササッと動きます。

大量の汗が出ますが、終わった後のシャワーは爽快!

今回気づいたのは、カーテンも窓も、思ったほど汚れていなかったこと。

今までの家は、カーテンを洗う水が真っ黒になったし、窓拭きの雑巾もかなり汚れたし、網戸は埃がいっぱい!だったのです。

大掃除は1年に1度しかしないから、そんなもんだろうと思っていたのですが・・・。

我が家は路地裏に建っています。

道も細いので車が通りません。それで排気ガスの影響は皆無。

この立地条件は今時珍しいこと今頃気づきました。

風はよ~く通り抜けますが、舞う埃は少ないのかも。

虫や蚊もたくさんいるし、雑草はため息が出るほどた~くさん生えていますが、

それはそれで、マイナスイオンが発生しているのかもです。

おかげさまで、今年の掃除はサクサクと進んでとても気持ちがよろしゅうございました(*^_^*)