ドイツでびっくりしたことの一つに、タバコを屋外で吸っている人がやたらと

多いことがあります!

 

 

 

で、いつも通る道沿いに、職業訓練学校があるのですが、そこの学生が休み時間に

外に出てきては、道路の両脇で雑談したりしながら、タバコ吸う吸う!ムキー

 

ほんと、止めてほしいのですが、ここは個人主義の国

煙草をどこで吸おうが、ぼく・私の勝手でしょ!って感じで、周りに気を遣う気配は、

一向にありません!

 

いつもはさーっと通り過ぎる道ですが、散歩していて、発見してしまいました!

タバコの自販機があったんです! しかもカードでないと買えない!

(年齢を証明しなければならないから、カードでしか買えないのはもちろん、

当然と言えば当然なのだけれど…。)

 

 

ここに(裸の)写真とともにすごいことが書いてあったんです!

 

Rauchen ist tödlich! (喫煙は命取になる!)

ここまで書いてあっても、買うのね、吸いたいのね…。しかも高いのにね…。

 

 

上のサイトは、タバコの税金の割合がいくらで…とか、2002年から2021年まで、

いくら値上がりしたかとか、ご丁寧に表で示してくれているのですが、今(2021年)は、

1箱7,20€(約936円)もするらしい!叫び (もちろん、1箱10€とかも、ざらにある。)

 

一カ月に一体何箱吸うんだろ? 30€(約3,900円)くらいは余裕で使っているよね…。

一年で360€(約46,800円)、職業訓練学校に通っている間、吸い続けたとして、

360€×3年=1080€(約14万400円)ポーン

 

誰が何にお金を使おうと、その人の勝手なのですが・・・。

 

若者たちよ!そのお金、未来のために自己投資に回した方がよくないかい?

と、毎回彼らの喫煙姿を目にするたびに老婆心が…。メラメラ

 

 

ブログ村ランキングに参加し始めました!

どちらかにぽちっとしていただけると嬉しいです。ラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村