つまみ細工の体験に行ってきました | あみぐるみに夢CHU『藤ヶ谷みゆきのEVERYDAYはんどめいど』

あみぐるみに夢CHU『藤ヶ谷みゆきのEVERYDAYはんどめいど』

編み物とキスマイとIMP.が大好きなアラフィフ主婦
毛糸&レース編物技能検定1級取得、あみぐるみ協会認定講座修了
Saori先生の『モコモコ毛糸のあみぐるみ講座』4期生受講修了『大きなあみぐるみ講座』3期生受講修了 『amiamidaysあみぐるみ講師講座』0期生受講修了

はようございます

先日
以前からずっとずっとやってみたかった
つまみ細工の体験に行ってきました

半年前くらいから興味があって
フェリシモのつまみ細工のキットはいくつかとっているものの
手付かず

そんなところへタイミングよく
1DAY体験のお知らせが舞い込んできました
詳しくはこちら➡  つまみ細工  ひなぎく


イツメンちゃんのMみんも興味あったみたいで、ふたりで申し込み

姫ブーケっていう2WAYコサージュを作りました



2.5センチ四方の薄手のちりめん生地を
ピンセットで折り畳み
糊で貼り付けていきます

生地はあらかじめ先生の方でカットして
キットにして下さってるので
好きな色を選べばいいだけ


この姫ブーケは丸つまみと剣つまみで
出来ています

丸つまみは初めてやる人には難しそうだと思っていたので、完成出来るか不安でしたが
どうにか時間内に完成しました

褒め方がとてもお上手で
さすが先生だなと

みんなに説明&指導しながら
自分でもひとつ作品作ってました
いつの間に…もぉびっくり


みなさんの完成作品で記念撮影


たぶん私のはいちばん奥の作品だと思います
糊をふんだんに使ったので布が水分を含み
3つの花の色が濃いめに出てます
もう少し濃淡あるんですけどね

黄色いのは先生の作品
黄色もかわいかったな


最初はホントに出来上がるの?
ってくらい
みんなで難しい~と悲鳴あげてて

仕上げの花心を付けたら
きゃ~~かわいいに変わってました
命の吹き込みの瞬間ですね


『初めてなのにみなさんお上手でしたよ』と
嘘でも嬉しいお言葉


お教室に通いたいと思ってることをお伝えすると
秋に初級コースが出来る予定があると嬉しい情報が


縫ったり、編んだりという作業はなく
折り紙が好き、工作が好きって人には向いていると思うつまみ細工


基本的なことをマスターすることが目標


新しいことにチャレンジするってドキドキだけど
今回はワクワクの方が上回ってます


手付かずのフェリシモのつまみ細工キットも早く形にしてあげたいな




今日も訪問ありがとうございます



ダウンダウンランキングに参加中


ポチッと応援クリックお願いします
もちろんコメントも大歓迎。




にほんブログ村



レース ブログランキングへ






ダウンダウンよろしければこちらもお願いします。


読者登録してね