和菓子職人になろう! | デイサービス たのし~む。

デイサービス たのし~む。

『デイサービス たのし~む。』の日々の様子をお届けします。

たのし~む。十日市場の稲田です。

かねてより企画していたおやつレク。

コロナウイルス感染症対策はばっちり行い、皆で和菓子作りを体験しました(*^-^*)

講師から和菓子作りの手順の説明を受け

ラップのまま餡を練ります。

もう一つの餡には、紅を入れて練ります。

紅白の団子を、ゆで卵切りで6等分に!

白・紅の順につなげて輪にします。

葉や軸をつけて出来上がり!

講師の方が、売りものみたいにしましょう!と、「銘菓」シールもつけてくださいました(^^)/

きれいな椿の和菓子完成~!!

 

「息子に自慢するわ!」

「和菓子ってこうして作るのね。練るのが大変だったから、和菓子屋さんはとっても大変なのねあせる

「初めて作りました。自分にもできるのですねおねがい

などなど、和菓子を頂きながら会話も弾みました爆笑

 

和菓子は心を和ませてくれます。

ほんのひと時でしたが、素敵な笑顔がたくさん見られたおやつレク「和菓子職人になろう!」でした(^-^)