デイサービス たのし~む。

デイサービス たのし~む。

『デイサービス たのし~む。』の日々の様子をお届けします。

たのし~む。十日市場の稲田です。

新型コロナウイルスによる肺炎が、今メディアで多く取り上げられています。どんなウイルスも、予防策はほとんど同じ。

今日は、看護師さんが「手の洗い方」について教えてくれました(^^)

手を洗うときは、

 

①手のひら

②手の甲

③指の間

④指先・爪先

⑤親指

⑥手首

 

の順番できちんと洗うのが良いそうです。

親指は意外に忘れがちだそうで、手首はもっと忘れる部分。

一つ一つ順を追って、洗う真似をしてみました(^^)/

「こんな風に洗うんだねおねがい

「今までは、水が冷たいからいい加減で終わっていたけれど、今度から気をつけて洗います!」

「手首も洗うのねびっくり

「こんなに覚えられるかな・・・ガーン

など、皆さんの反応は様々。

看護師さんからは、「何回もやってみてください!体にしみ込むまですれば、手が勝手に動くので大丈夫ですよウインク」とアドバイス!

確かに、避難訓練もそうですが、繰り返しすることで体が、手が、勝手に動いてくれるかもしれません(^-^)

 

さあ、今日から実践!!

皆さんもぜひ、この手順で手洗いをしてみてくださいね爆笑

 

今日の昼食は、チーズ入りチキンカツでした。

チキンは柔らかく、食べやすいと好評でした照れ

たのし~む。十日市場の稲田です。

今日も脳トレで頭の体操!

今日は、「○ん○ん」がつく言葉を探そう!でした(^-^)

私の予想では、しんしん、かんかん、きんきん、など同じかなを使う言葉がたくさん出るかなニコニコと思っていましたが、見事に大外れビックリマーク

いきなり「かんばん!」の言葉が出ましたニコニコ

皆さんから次々に出てくる言葉。

「てんどん」のところで、機能訓練指導員がおもむろに天丼の絵を描き始めました。

「あ!海老ね!」

「真ん中は、紫蘇よね!」

「お腹すいちゃった~チュー」の声も!

実は、この後も10個くらいは言葉が出て、ボードに書ききれないくらいいっぱいになりました拍手

皆さんも「○ん○ん」がつく言葉、考えてみてくださいね爆笑

意外とたくさんあるんですよ音譜

 

今日の昼食は、かぼちゃコロッケでした(^^)/

コロナウイルスで騒然としてますが、
泊りもあるデイサービスとしては、インフルエンザやノロウイルスも怖いです😫

まめに消毒も必要ですが、うがい手洗いも基本的なところですが重要かと思います。

さて、たのし〜む。大和東も昨日はバレンタインイベント開催しました。
お客様にチョコレート作りを楽しんでいただきました。