東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -61ページ目

本物の馬?のようなハリボテ

忘年会のシーズンに突入しました。本日忘年会の第1号のため通常更新ができません。ダイエット中に忘年会は一番危険です。飲みすぎ食べすぎには注意しなくちゃ。

代わりに、お馬さんの動画をアップします






動きや泣き声が本物そっくりです。
これは ロンドンで公演された「WAR HORSE」という芝居で使われたもの。
戦争中の軍馬の物語です。
本公演は日本で行われるかどうかわかりませんが、見てみたい芝居です。




子馬のころのワンシーンです。


クリスマスには特別な動画を用意しています。
また、忘年会の時にアップしますね。






アジアンエスニックと和食の融合(東京ダイエット食堂 8) ※青山

青山には自然派のレストランが沢山あります。多分、東京の中でも一番多いのではないでしょうか。青山の町はファッションの街なので、「身体の中から美しく」 ということなんでしょうか。いつも何処に行こうか迷っています。

数多い自然派レストランの中でも、ヨッシー君のお気に入りのお店と言えばここです。玄米とアジアンエスニックのお店。



カーゴ ライス キッチン 
港区北青山 3-5-9
03-3470-4331


お店の表記も 玄米とアジアンエスニックのお店 となっていますが、実の所は 和のテイストあり、中華あり、ヨーロピアンありと、世界の美味しい料理を上手に組み合わせて美味しく食べさせてくれるお店です。
美味しい料理には 国境は無い。と実感させてくれます。
中心は アジアンエスニック なんですけどね。





青山通りをちょっと脇に入ったところにあります。ちょいとした隠れ家チックなお店。
一見 カフェ風のファザードですが、料理が中心のお店です。





ランチタイムも午後5時までやっているのも魅力的。
ランチのメインは、玄米ドンブリプレート (7種の中からチョイス) と 玄米定食プレート (3種の中からチョイス)それぞれに、ドリンクが付いて 1000円 です。

今回は、ドンブリプレート の中から、玄米の2色そぼろと照り焼きドンブリ にしました。





ドンブリ物の他に付いて来る デリの3種盛り が良いですね。





春雨のサラダは、辛くないアジア風のサラダ。
人参はパクチーの香りが効いた辛いサラダ。
キノコのマリネは和風?
ボリュームもしっかりとあります。





そぼろと鶏の照り焼きは和食ですね。
アジアンエスニックのサラダと和風のドンブリが良く合うんです。





ちょっと堅めに炊いた玄米につゆだくのそぼろ。
バクバク食べられてしまいます。





スープが異常に美味しい。お酒が隠し味で入ってるの?
なにしろ、味のバリエーションが楽しいレストラン。





お店の中はkんな感じ。カウンターもあるのでお一人様でも気軽に寄れるお店です。


カーゴライスキッチンさんは、アメブロも書かれてます。お店のブログは こちら からどうぞ。今月の限定スィーツ、タルトタタン がメチャ美味しいそう。写真を拝借して載せときます。





今月限定なので、後日食べに行くかどうか悩み中です。



 「野菜な空間」 は、ダスティン・トトロ の ダイエット フレンチトースト。高野豆腐バージョンをアップしています。クレーマー・クレーマー な東京トトロは、ハッピーエンドを迎えられるのでしょうか。



目白庭園の秋 (東京散歩 6) ※目白

今年は温かい日が続くな、と思っていたら12月になって急に寒くなりました。天気もあいにくの雨です。
そろそろ東京も紅葉が綺麗になってきましたよ。今回は東京の紅葉をお届けしようと思います。

東京の遊び方 とタイトルを変更したときは、東京の隠れた街並みや知られざる美術館なども紹介していこうと思っていたのですが、なかなか時間が取れません。
後で整理しやすいように 東京散歩 を新ジャンルに加えました。今回はその6です。

東京散歩 1 は、 原美術館 
東京散歩 2 は、 学習院大学 
東京散歩 3 は、 染の里 二葉苑 
東京散歩 4 は、 林芙美子記念館 
東京散歩 5 は、 そら植物園 

です。リンクを貼ってあるので興味のある方は過去記事をご覧になってみてください。
原美術館以外はすべて近場でごまかしてます。今回も地元です。



目白庭園 
豊島区目白 3-20-18


目白の高級住宅街の一角にある、本格的な日本庭園です。
豊島区の施設なので入園料が無料。タダは魅力的です。
いらっしゃる時は、是非、目白駅からおいで下さい。





目白駅には素敵なステンドグラスの窓があります。
こちらは、目白駅を改装したときに目白にあるステンドグラス工房 「サンディカ ヴェリエール」 さんが寄贈したもの。





目白庭園の近くにあるので、覗いてみてください。こちらも、博物館みたいに素敵なステンドグラスが見られます。店名にリンクを貼ってあります。





さて 「目白庭園」 です。





ほとんど気が付く人がいないであろう標識が目印です。





とても立派な日本庭園なのですが、周りの高級住宅が立派過ぎて街の中にすっかり溶け込んでしまっています。
近くの豪邸散策も楽しいですよ。あっ、この人知ってる、みたいな人のお家もあります。(芸能人ではありません)

今回は、夏と秋の対象もご覧下さい。





入口を入ると 大きな池が眼前に広がります。
まずは 夏の風景





これが秋になると、





こうなります。常緑樹と紅葉樹のコントラストが素敵です。
池の奥には、滝もあります。まずは、夏の滝。





そして、秋の滝。





茶室が設けられているのですが、茶室からの風景。





夏はとっても涼しげです。





秋には燃えるような紅葉が見られます。





今週末が一番の見ごろでしょうか。

「陽だまり」 という言葉か一番似合う季節です。
庭園の中の 陽だまりで お弁当を食べている近所のビジネスマンも見かけます。
手作り弁当じゃないところに一抹の寂しさを見てしまいましたが、紅葉の中で食べてるお弁当も美味しそうでしたよ。





東京の街中にもこんな素敵な空間がひそんでいるんです。



 「野菜な空間」 は、余った野菜の保存法を研究しています。東京トトロの保存法は、干す、冷凍、漬ける の3種類。今回は冷凍編です。