東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -114ページ目

野菜の魔術師が創るイタリアンを食す  ※千駄ヶ谷

本来なら ホームページ が立ち上がった後に紹介する予定のお店だったのですが、ホームページが遅れているのでだしちゃいました。
暖かい日差しを受け、チャリチャリと自転車をこいで、青山の事務所に向かうヨッシー君。ちょいとお疲れ気味なので、今日のお昼は優しい味が食べたいな。なんて思ってます。


代々木から千駄ヶ谷に差しかかったころ、そうだ、久しぶりにあのお店へ行こう。と、わき道へそれていきます。よく 食べにいこうと店の前まではチョクチョク来るのですが、昼過ぎにはいつも満席。あー、今日もダメかとくやしい思いをしているお店。しかし、本日はまだ 11:30。この時間なら大丈夫でしょうと、寄ってみたら ピンポーン OKでした。



ALLA CUCINA DEL SOLE
アッラ クッチーナ デル・ソーレ




とっても優しい味の ベジタブルイタリアン を食べさせてくれるお店。野菜好きの人には有名なお店です。





こちらのシェフ 伊崎祐之さんは、立命館大学で環境学専攻。地球環境と人の健康にとてもこだわった哲学をもつ料理人です。
もちろんこちらで使われている野菜は全てオーガニック。

なにしろ、ここの料理は全てに優しい味がみなぎっています。一口食べると、「身体中が喜ぶ」 感覚が実感できる料理ですよ。
ガッツリ系イタリアンがお好きな方には、ちょと物足りないかも知れませんが、肉食系女子もここへ来ると優しくなれるお店です。


能書きは、こんなところで お料理にいきましょう。

ランチは、

ロングパスタ、ショートパスタ、ラザーニャ のどれか一品にサラダ、コーヒが付いて、950円。
このうち、2つを組み合わせた、セットランチが 1050円。
野菜スープランチが、950円 です。


とりあえず、2種類のパスタが楽しめる セットランチをオーダーです。






こちら、何の変哲もないサラダに見えますが、実は





この、頭に載っているのは 切り干し大根 なんです。サラダとの味と食感のバランスが絶妙。
切り干し大根 の イタリアンサラダ仕様。
レシピを聞いてきたのでいつか「野菜な空間」で披露しましょう。


せっかく、日本にいるのだから、日本の食材を上手に使いたい というのが伊崎シェフのモットー。
夜は、ヒジキを使ったイタリアンなどもあるんです。


メインのパスタです。





タケノコ、春キャベツ、ゴルゴンゾーラ のペンネ
トマト と 野菜の ラザーニャ









タケノコ と 春キャベツ が みじん切りにされているので、ゴルゴンゾーラ とも ペンネ ともよく絡んで美味しくいただけるみごとな一品です。アクセントで入っているトマトがいい味出してます。








ちょっと、柔らかめにゆでられたラザーニャですが、モッツアレラと食感の残ったキャベツとバツグンのコンビネーションを味わえます。


食べるだけで、血液がサラサラになっていく感じ。

ここの料理の特徴は、味は優しく、野菜の味はしっかりと味わえる 正に魔法の野菜料理です。


味が物足りない人は こちらのオイルを使ってください。





ペペロンチーノ に ポルチーニ そのほかに沢山の野菜が漬け込まれた 自家製オイル です。ポリチーニの香りが食欲をそそります。





これだけを パスタにあえていただいても十分美味しいオイル。パンにつけてもおいしいですよ。


この店が 秀逸なのは 料理だけではありません。
都内で5本指に入るでしょう。

絶品のティラミスです。





プラス 200円 で味わえる 至高のデザート。





どう作ったらこんなに美味しくなるのだろう と言うぐらいおいしいですよ。けっして 大げさではありません。





200円でこの味を出されてしまったら、コンビニデザートの立場がありませんね。



こちらのお店も駅からちょっと遠いです。
北参道からはそんなに遠くないかな。
目印は、





国立能楽堂。
千駄ヶ谷から歩いて 10分 ぐらいです。
10分歩いても 行く価値のあるお店ですよ。


オーナーシェフ 伊崎さんの料理本





野菜料理の参考になりますよ。
柴田書店からでてます。





アッラ クッチーナ デル・ソーレ
渋谷区千駄ヶ谷 4-22-4
03-3479-4640




野菜な空間 (クリック)は、忙しくてちょっと小休止。くたらないことを タラタラと書いて見ました。
あなたの 調味料感 教えて下さい。




アボカド好きにははずせないお店ですよ  ※神保町

ヨッシー君が始めて アボカド にお目にかかったのは今から30年ぐらい前。お寿司屋さんで、「コレを一緒に巻くとトロの味になるんだよ。」と、アボカド入りの鉄火巻きを出してくれた時です。
「ワー、なにこれ。めちゃくちゃ美味しいじゃん」
それ以来 アボカド の熱狂的ファンになったわけですが、カリフォルニアロール と このお寿司屋さんの アボカド入り鉄火巻き のどちらが先かは未だ謎のままです。


最近は、すっかりポピュラーな存在になって 100円コンビニ でも買えるようになりました。「野菜な空間」でアボカドを取り上げたら、お好きな方が沢山いらっしゃるので 「仕事でGOHAN」 のほうも取り上げないわけにはいかないかな、と考えて 今回は 平行企画 です。
都内には何件か アボカド専門店 があるのですが、ここが一番美味しいでしょう。



avocafe
アボカフェ




に、やってまいりました。
お店の場所。雰囲気もヨッシー君好みですね。
裏路地に入ったところにあるビルの3F。





アボカドファン には有名なお店なのですが、皆さん最初に行った時は 迷ってるみたいです。行くなら地図でしっかり確認してからおいで下さい。


それでは、アボカド好きなみなさま。ゆっくりと アボカド料理 をご堪能下さい。


まずは、アボカフェの名物料理 「スパム丼」 です。





アボカド 満載





スパム・アボカド・温泉玉子 の取り合わせです。
照り焼きのタレでいただきます。





おんたま はやはり、崩して和えていただくのがお約束ですね。





最初は、アボカドだけ。
絶妙の熟れ具合。
これぞ アボカド。
オイシーよー。





お次は、全部乗せで、パクッ・
カリット焼かれたスパム、アボカドのコク、それに照り焼きのちょっと甘めのソース、黄身の濃厚さが合う、あう。
くどそうだけど、ゼンゼンクドクありません。
人気の秘密はココかな。


ランチには、





サラダ と コーヒー ガ付いて 900円。







せっかくなので、もうひとつ紹介しましょうね。





こちらも 人気のタイカレー。
アボカド の 半身が ドーン と乗ってます。





なんか こうやって眺めると 芋虫 みたい。





季節の野菜がイッパイ入ってます。
ソラマメ、アスパラ、レンコン、ヤングコーン、茄子、サツマイモ、キャベツ。
ココナッツミルク の 風味が聞いた ホワイトチキンカレー。
けっこう 辛いですよ。この辛さと アボカド の相性もバツグンですね。野菜沢山もお気に入りポイント。





お気に入り度としては、スパム丼より 上。
タイカレーファン の方には是非 食べていただきたい。


こちらには、アボカドを使ったハンドメイドスイーツ も用意してあります。





なにしろ、2つ食べたので ベツバラ も飽和状態。
さすがの、ヨッシー君もギブアップ です。

どなたか行かれたら、ブログにアップ して下さいまし。

「野菜な空間」のほうでは、カットフルーツのテレビチャンピオンの優勝者が作った アボカドゼリー をアップしてます。気になる方は除いてみて下さい。ブログの一番下にリンク張ってありまーす。



ランチは3種類。夜にはもっと沢山の アボカド料理が食べられます。


帰りに エレベーターの前に





アボカドの種がイッパイ置いてあります。
育て方のリーフレットも一緒においてあるので、お家で育ててみて下さい。





アボカフェ
千代田区神田神保町 1-2-9 3F
03-5281-6177





野菜な空間 (クリック)は、アボカド特集 最終章 です。アボカド料理を作ってみたのですが、アボカフェの料理とは比較しないように。
どちらかというと、ナンチャッテ系 です。




新宿にもある癒しの空間。ちょっと入ればこんなところが  ※新宿

新宿のイメージというと、雑居ビル。ゴチャゴチャしてる。人が多い。とあんまりよい感じはうけません。それはそれで楽しいんですが、のんびり気分にはなれませんよね。

高層ビル街や新宿御苑の方はだいぶ整備されてきましたが、その他の所はいまだにこんな感じでしょう。
なかなか心身供に癒される空間はありません。

それでも、よーく探すとこんな空間もあるんですよ。






丸の内線 西新宿の1番出口を出て1分の至近距離です。青梅街道からたった1歩入った所。しかし、この1歩がなかなか入れない。

南ヨーロッパ と 南アジア を融合したメニューとリゾートをテーマにしたレストラン。
まあ、お高そう。と、思う口上ですが、そうでもないんですよ。。



Garden Restaurant Coffret-D'or
ガーデンレストラン コフレドール




このレストランは ホテル ローズガーデン の別館です。ホテルといってもこちらは1軒家レストラン。見た目はこんな感じです。





まずは、ファザードから





かなり、お洒落っぽいでしょ。
実際、お洒落ですよ。
で、中庭はこんな感じ





リゾートの箱庭 フウです。
コフレドール と言うのは 「金の小箱」 という意味だそうです。





上を見上げると、抜けるような青空。
今日をテラス日和と言わずにいつをテラス日和と言うのでしょう。

気になるお値段も





ほとんど、1000円。
なかなかリーズナブル。
サラダ・ドリンク付きです。
せっかくのリゾート気分。南アジアの雰囲気にひたろうと、
フォーランチ パイタン豚バラ  ¥1000円
をオーダーしました。





こちらに見える 緑 はバラの木です。
蕾がだいぶ大きくなっていていたので、もうすぐ本当の ローズガーデン になりそうです。





まずは、サラダが運ばれてきます。
写真ではよくわからないですが、使われているドレッシングが トマトのフレンチドレッシング です。
かなり、美味しい。早速、メモメモ。
いつか 「野菜な空間」 に登場しそうです。

なおなおさんは、一口食べて ビックリ仰天ですね。





そして、フォーの登場です。





あらっ、上に乗っているのは 水菜 ですか。パクチーじゃないいだ と思って食べたら しっかり パクチー も入っていました。
水菜とのバランス、GOODですよ。
逆に、パクチー嫌いな人が 水菜 だと思って食べると、アリャリャ になってしまいます。





野菜は麺と一緒に食べたいですね。
牛テールからとった、パイタンスープもコクがあって美味しい。
東南アジアな気分満開です。


しかし、隣の人が頼んでいた ワンプレートランチ は 
ボリューム もあって美味しそう。
フォーランチじゃ量的に物足りないヨッシー君です。そっちにすれば良かったな、などと思いつつも味が良かったので、満足、満足。


量が少なくて ちょっとシャクだったので、





ケーキをたのんじゃいました。





ブルーベリーのレアチーズケーキ。
形は地味ですが、濃厚チーズで味は秀逸。
〆て 1350円 で南国リゾート気分を味あわせていただきました。


バラが咲いたら またこようかな。
今度は、ボリュームタップリの 日替わりプレートにしよっと。




ガーデンレストラン コフレドール
新宿区西新宿 8-1-3 ホテルローズガーデン
03-3360-1533





野菜な空間 (クリック)は、女性限定 アボカド情報 です。美しくなりたい あなた!必見ですよ。