やがて春本番。
大阪あそ歩の日程が近日中に発表されます。
ボクのガイドするコースの一つに
浦江・大仁コースがあります。
今回、取り上げますのは
今日、浦江八坂神社に鎮座する斎宮社にまつわる
八十嶋祭です。
写真図1 浦江八坂神社の斎宮社
写真図2 手前(東)が斎宮社、右側(西)は野々宮社
何度も本ブログで取り上げているようで
取り上げてなかったのが「八十嶋祭」です。
上井久義先生(関西大学名誉教授)の
2006年『民俗宗教の基調』〈上井久義著作集 第一巻〉
「第四章 八十嶋祭の成立」の導入に
*僧・顕昭『袖中抄』を引用してます。
上井先生にお訊ねしたところ
早稲田大学古典籍『袖中抄』第十九
「やそしま」とのことです。
*インターネットの紹介をいただきました。
*http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/bunko18/
bunko18_01018/bunko18_01018_0010/bunko18_01018_0010.pdf
以下、用字は
上井論考などを参考にして、
田野が適宜、宛てました。
●・・・又拾遺集云
百敷の大宮ながら八十嶋を
見る心地する秋の夜の月
私云これも島々を遙かに眺めわたす心なり。
「拾遺和歌集」ですから「源氏物語」の時代です。
貴族たちは秋の夜の月を見て
八十嶋を遙かに眺める気分に浸っているのです。
●此歌を本にて
堀川の院百首に紀伊公月歌に
秋の夜の月を遙かに眺むれば
八十嶋巡り見る心地する
「堀川の院百首」は
【堀河百首@コトバンク デジタル大辞泉の解説】には
次の記述があります。
「平安後期の歌集。長治2年(1105)ごろ成立か」
『袖中抄』の続きです。
ここからが上井論考も引く
八十嶋祭の説明です。
●代初めにぞ
八十嶋の遣ひとて
内の御乳母の発ちて
八十嶋巡りといふ事は侍る。
先の歌にあった「八十嶋巡り」は
御世代わりの時、
女官が難波に派遣される行事と
読み取られます。
『袖中抄』を続けます。
●それも
島々にて祓へすべきを
住吉の濱のこなたにて
西の海に向かひて
諸々の島々の神を祭るといへり
「島々にて祓へすべき」とある「べき」を
「本来は」と解釈しますと
それ以前の島々での祓えを
想定することになります。
それが今や「住吉の濱のこなた」での祭祀となったと
読み取られます。
難波の「八十嶋」は祭祀の場所では
かつてもなかったのでしょうか?
まず、その祭祀の成立時期について
*上井論考は次のように
推論しています。
*上井論考:上井久義、2006年『民俗宗教の基調』
〈上井久義著作集 第一巻〉第四章 八十嶋祭の成立
●・・・難波の海浜で行われる八十嶋祭の成立も、
その原義と源流は、
より古型が存在したことも予想されるが、
一応その成立は平安朝のことと考えられる。(中略)
文献史料上の初見である嘉祥3年(850)に
初めて行われたと仮定しておいたいと思うのである。
祭祀の場所と儀式の意義はいかがでしょう?
●したがって、
行事の意義についても、
その原初的形態は、
天皇の象徴的衣服をめぐる
宗教的儀礼にもとづくものであるが、
八十嶋祭としては、
斎王の場合と同様に、
他に行われる同類の潔斎の儀礼と同じで
天皇の祓いの行事の一つとしての意味に
端を発するものであったと考えることができるようである。
祭祀の場所について、
「住吉の濱のこなた」以前があったのか、
ボクにはわかりません。
「住吉の濱のこなたにて
西の海に向かひて
諸々の島々の神を祭る」の記述に戻ります。
着目したいのは
「住吉の濱」の「西の海」にある
「諸々の島々」とは記していない点です。
平安時代において
地勢的にも「住吉の濱」の「西の海」に
「諸々の島々」はないでしょう。
祭祀の対象が
「諸々の島々の神」とあるだけです。
またいずれ続きを考えます。
大阪民俗学研究会代表 田野 登