入園前検診とインフルエンザ予防接種 | ★育児奮闘日記★4歳差姉弟★

★育児奮闘日記★4歳差姉弟★

2014年7月長女出産
2018年6月長男出産

妊娠・出産・育児の記録をつけてます。


娘さんや息子くんの写真つきブログのみアメンバー限定になります。
お手数ですがよろしくお願いいたします。


火曜日に入園前検診に行ってきました★


うちの地域は行事なんかの関係で、内定通知書が届く前のこの時期にやるみたいです。
場所は申し込みをした第一希望保育園でした。

身長と体重と内科検診だけですが、乳児から幼児まで揃うと人数多く感じますね。

身長が87.1
体重が12.8

夏の2歳検診より2センチと1キロ大きくなってました。

仕事で実家に預けるとか、家でひっそり過ごすとか、劇団行くとかの知ってる人ばかりの生活が多い娘さん。
人見知り全開で大人しく計測と検診してました(笑)
「お利口さんだねーー」
と、言われるものの…固まってますが!みたいな(笑)
でも同じくらいの年齢の子達とブロックをしたりできたので…通い始めれば大丈夫かなぁ…と

内定通知書が早ければ今月中に届いて、2月には入園説明会なんかもあるみたいです。
そろそろ、本格的に早寝早起きの習慣をつけなければ!!
基本的には9時には寝かせますが…仕事が長引いて帰るのが遅いともっと遅くなりますね(;・∀・)
平日のパートは時間が決まってるのでいいんですがね…
土曜日の練習と日曜日にたまに行くイベントの仕事は遅くなる時もありますからね…
土曜日は大抵パパが仕事だし…日曜日は寝かしつけ頼んでも昼寝させすぎて起きてるし(;・∀・)
うまくいかないっすね(笑)

でも保育園に入れたら延長保育込みでお迎え7時…帰ってきてから家事の残りと寝かしつけ…私が生きていけるか(;^ω^)
でも…やっぱりもう1人欲しいし!働いて貯蓄しなくては!!
まぁ…このまま一人っ子で娘さんの学費のために貯蓄っていうのも込みですかね…




そして昨日はインフルエンザ予防接種!
だいぶ遅くなった(;´Д`)
去年は11月には終わってたのに!
理由は引っ越してきて、あてにしていた小児科が小学生以下のインフルエンザ予防接種をやらなくなったこと…
探しまくっても遠いか高いか…
で、知り合いに聞いたら務めてる整形外科でやってるとのことで即予約!
15日に二回目やって終了です★

昨日も泣かなかったし!
二回目も余裕です(笑)


あとは…未熟児外来の先生にいわれてる、おたふくの予防接種だけ!
これは年明けかな…



もう12月!
やっとこさクリスマスツリー出しました!





旦那の実家のおさがり(笑)




家族の団欒が少ないこの頃…

旦那が休みの日曜日は私がお昼の数時間お仕事かまるっと1日お仕事(笑)
こないだの七五三が1ヶ月ぶりの団欒でした(^ω^;);););)
次の日曜日休みはクリスマスと正月ですかね(笑)


とりあえず!
年末まで頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑