続・BOOK CAFE3 | Konkatsu & Everyday life Blog

Konkatsu & Everyday life Blog

婚活を中心とした日々の活動を記録し、フィードバックするために始めました!



  糖質疲労


「糖質疲労」の症状

①食後眠くなる、だるい。

②十分食べたはずなのに小腹が減る。

③集中力が途切れる。

④イライラする、首の後ろがずんと重くなる。

※睡眠不足や過労など基本的な体調の問題のケースもあるため、全てが糖質疲労というわけではない。

 

糖質疲労は「食後高血糖」と「血糖値スパイク」を起こす!

 

「食後高血糖」・・・文字通り食後の血糖値が高いこと。上がり幅が極端に大きい。

「血糖値スパイク」・・・その後、遅れて分泌されるインスリンというホルモンの影響で、急ブレーキのように血糖値が急峻に下がるという現象。

この血糖値が急激に上がって、その後急峻に降下すること。

 

放置しておくと、糖尿病・肥満・高血圧症・脂質異常症に至る可能性がある。

 

 

【糖質疲労の解消法】

「シンプル」且つ「うまい食べ方」

①糖質を摂る量を控える。

・グルテンフリーについて

小麦ならば全粒粉をという考えもあるが、小麦よりビタミン・ミネラルが豊富なだけで低糖質というわけではない。また食後高血糖を招くかどうか、という点では小麦粉・そば粉・米粉・全粒粉に何ら差異はない。

こちらに関しては他のドクターの本を読む限り

グルテンは腸に負担をかけるというエビデンスが多々あることにもなってるんですよねうーん

 

 

②糖質を控える分、たんぱく質と脂質をお腹いっぱい食べる。

・油脂は摂取することで血糖値上昇を抑制してくれる。

糖質は肉自体よりソースなどに含まれている為、おろしポン酢や塩レモンなどにするとよい。マヨネーズもソースと比べると糖質は圧倒的に低い。

・減塩を目指す

できる限り

塩分ではなく、マヨネーズや無塩バター、オリーブオイル、ごま油、ラー油、生クリーム(無糖)で味をつけるのがオススメ。

 

 

③カーボラスト・食べる順番を意識する。

ベジファースト

たんぱく質(魚/肉)

炭水化物・糖質(ごはん/パン/麺類)←ここ1番重要

 

 

④その他

・早朝は血糖値が急激に上昇しやすいため、糖質は控えめにし、たんぱく質と脂質が多く摂れるメニューにすること。

・ヨーグルト:牛乳の時点から糖質が含まれている為、わざわざ砂糖や果物を加える必要なし。折角発酵食品を摂取しているのに、台無しになってしまう。

 




Love it ラブラブ