岩手旅3 | Konkatsu & Everyday life Blog

Konkatsu & Everyday life Blog

婚活を中心とした日々の活動を記録し、フィードバックするために始めました!

最終日は舟下りをしてきましたニコニコ




 

 

一関駅からワンマン列車で行ったのですが

運転手さんのところのドアからしか降りられないということも初めて知りましたひらめき電球

 

猊鼻渓







きんさんぎんさんの手形



日本百景・国の名勝であるげいび渓は

砂鉄川が石灰岩を浸食してできた渓谷が2kmあまり続き、高さ100mを超す断崖絶壁がそびえ立つ幻想的な深山幽谷です。

ちなみに砂鉄は南部鉄器の材料にも使用されているそうですひらめき電球

 

船頭一人で往復を棹1本で操るのはここしかないそうですキラキラ

 

水深は1M程なので落ちても安心OK

(落ちたくないけど)

魚は鮎や鯉、かじか、うぐいなどうお座

鵜も飛んでましたね!


可愛い鴨さんもいました


 

かっこうをはじめとする鳥のさえずりが響いて、とっても贅沢な朝ですクローバー

空気も澄んでいて、気持ちいい照れ

 

途中、船頭さんが「げいび追分」を歌ってくれます

(追分は分かれと出会いの場所をいみするそうです)

 

船頭さんのお声がプロ並みにお上手でして

歌がうまくないとこの仕事はできないかなと思いましたびっくり

 

あとすれ違った修学旅行生たちが

春のうららの~♪と「花」を歌っていて、こちらもとってもお上手でした拍手

 





そう言われると鼻です


ホームページには往復90分要するとなっていた

のですが


今回4名しか乗っていなかったこともあり、トータル60分ほどでした!

そのため1本早い電車で戻れたため、帰りの新幹線まで時間が余り

 


ホテルの窓から気になっていた図書館へ行ってみましたビックリマーク



きれいな施設です!!

阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ読んで時間を潰しました!笑

 


ソロ旅はあまりに充実した時間を過ごせたので

帰りの新幹線ではもう次の旅を考えてしまいました音譜ニコニコ

楽しみ楽しみ音譜音譜音譜






Love it ラブラブ