ドライブ で 出かけた

 

兵庫県 の 猪名川町 で みつけた

 

 

「 春日(笹尾)神社 」 さん 

 

 

お参りさせていただきました。

 

 

お願い

 

 

かなり古い 神社さん の ようで、

 

 

( あとで調べると、創立年は 不詳 ですが、

  遷座は 応永3年・1396年だそうです )

  

 

 

扁額 の「春日」の 文字 も なんだか

 

 

かっちょいい です。ラブ

 

 

 

ご祭神 は 春日大神

 

配祭神 は 応神天皇

 

 

狛(犬)さん たち も

 

「 あはは 」

 


「 むふん 」

 

 

と、 コミカル プリティ でした。爆  笑 ラブラブ

 

 

 

ご本殿 正面(入り口 上) の 舞台 は

 

下に続く 参道 と 相まって

 

(本殿側から見たところです)


 

まるで 宙に浮いてるみたい  ガーン

 

 

演出効果 バツグン ! の 

 

ここで の ショー(演舞)に 

 

神さま も 楽しまれたことでしょうねぇ・・・

 

 

と 勝手に 想像 を 膨らませます。 照れ

 

 

🌳

 

 

この神社さん には

 

 

境内社さん も いっぱい !

 

 

 

 

 

 

 

 

🌳

 

 

実は この神社さん、

 

トトロの森 に 似ていると

言われているそうなのですが、

 

それは  もう少し 

 

「緑がこんもり している季節」 に、

 

より「それらしく見える」ようなのです。

 

 

🌳

 

それでも(この季節でも)、

 

参道を守る 樹々の風情 は うっとりもの。デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

神社さん入り口(二の鳥居)を出て、

一の鳥居(帰る方向)を 眺めたところ です。

 

 

参道両側 が 一面 緑に覆われる

 

新緑の季節 に、

 

もう一度 見に来てみたいものです。お願い

 

 

🌳

 

🌳

 

🌳

 

 

ところで、

 

 

この神社さん から ほど近い

 

大きな道路 に 面した 集落の畑 で、

 

なにやら うごめく影 を 発見。ポーン

 

ん?

 

 

動物ラブ な 私たち夫婦 は、

 

いつも すぐに反応 してしまいます。

 

 

ラブ 音譜

 

 

車を止めて ちょっと観察。

 

 

呼びもしない のに、どんどん

 

こちらに 近づいて きます。 キラキラ

 

 

 

猫ちゃん かな ・・・・。三毛猫

 

でも

 

どちらかといえば、タヌキっぽいかな ・・・・。

 

 

 

なんか ご近所の家の人たち も 出てきて

 

「 なんでしょうねぇ 」

「 なんか 変わった模様ねぇ」

「 猫じゃないみたい 」

 

凝視

 

 

わいわい 騒いでいる のに、

 

 

恐がるどころか

 

どんどんどんどん 近づいてくる ・・・・。

 

 

 

ん?

 

んん??

 

 

 

 

なんと!

 

 

アライグマ さん では ありませんか!

 

 

ポーン

 

 

ペットが逃げ出して野生化し、最近では 

街なか に 出没するケース も ある と

聞きますが、

 

こんな田舎

(ごめんなさい、田園地帯という意味です)(^^;

 

にも、出てくるの? 

 

 

と 驚いていると

 

 

近所のかたも その子を指さしながら

 

 

「 アライグマなんて はじめて見たー!」

 

 

 

コーフンして おられる。

 

ガーン

 

 

 

あ、この地域でも 珍しい子なのね。ニコ

 

 

最後は、

 

手が届くほどの距離まで 来てくれて、

 

お互い ジッと見つめあったりも

 

しちゃいました。照れ

 

 

「 どこから来たの?」とか

 

話しかけてみましたが、

 

お返事 は なく(あたりまえか ほっこり )

 

かわいい顔 で

 

ただただ こちらを見上げるばかりでした。

 

 

 

出てこられたご近所さんと

 

「慣れてるようだけど、

 誰かのペットなのかな 迷子かな

 逃げて野生化した子なのかな 

 お腹空いてるのかな

 どうしたもんだろう」

 

などと 話してると

 

 

なぜか 人間同士 が 意気投合して 

 

世間話 が はじまり

 

ワイワイガヤガヤ 談笑しているうちに

 

・・・・・

 

いつの間にか

 

その子は

 

どこかへ 消えてしまいました。

 

笑い泣き

 

 

えーーん。

ラスカル ちゃーーん!(古い)(^^;

 

井戸端話に夢中になる少し前、

お迎えの子(らしい)1匹が 遠くに見えたので

そっちへ行っちゃったのかな。

それにしても、忽然と消えたので不思議・・・。

 

 

不思議と言えば、

 

 

以前 、

 

福岡の「宮地嶽神社さん」に 

 

一人旅 を した時、

 

境内 の 稲荷神社さん の 前 で 

 

タヌキの子 に 会ったことがあります。

 

 

他の人は だれも気がつかなくて

 

私ひとり

 

「あ、タヌキちゃんではないか!」 と

 

出会えた 喜び と 「心配」で、

 

しばらく「つきまとい」してしまったくらいです。ねー

 

 

( 実は 今回会ったアライグマちゃんにも ちょっと

  気になることがありました。

    宮地嶽さんのタヌキちゃんの「心配」と 同様、

    ちょっと一言では言えないので

  そのお話は またいつか 機会があれば・・・ )真顔

 

 

それにしても

 

「 なんで お稲荷さんのエリアで

   タヌキちゃん なの?」

 

と 今でも不思議 で、

 

忘れられない思い出 と なっています。

 

 

🐢

 

 

おキツネさん ではなく

 

おタヌキさん系 や アライグマさん系?

 

に ご縁があるのかしら。 うーん

 

 

と、

 

つらつら 考えているうちに

 

 

 

またまた

 

爆長ブログ に なってしまいました。滝汗 汗

 

 

唐突ですが、

 

今日は ここまでにしておきます。汗うさぎ

 

 

まとまりのないことで すみません。<(_ _)>

 

 

 

本日も

最後までおつきあいいただき

ありがとうございました。

 

こんな感じでもよろしければ

またお訪ねいただけるととてもうれしいです。

 

ありがとうございました。

 

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

 

 

では、またね。

 

(@^^)/~~~