母の供養のため、

 

毎年、

8月( 奥の院に納骨した月 )と

11月( 祥月命日 前後 )に

 

高野山 奥の院 へ お参りをしています。

 

🚘


 

新しい お札とお守り を いただいて

 

高野山で仏壇屋さんを営む

 

古い友人に、ちょこっと挨拶して

 

 

いつもは すぐ 別の場所を訪れたり

 

買い物をして帰る くらいなのですが、

 

 

今回は

 

久しぶり(何十年ぶり?)に、

 

「 壇上伽藍 」 の 方へ 行ってみました。

 

🚶‍♂️🚶‍♀️

 

( 中門 )
 

私自身 は

 

若い頃から 何度も何度も

 

高野山を 訪れていて、

 

 

遥か昔に、

 

初めて 高野山を ひとり旅 した時に

 

ひととおり 山内の各所を見てまわった

 

という記憶があるのですが、

 

考えてみると

 

ダーリンは、

 

私と結婚してはじめて

 

「 高野山 に通わされる 」 羽目 になったので

 

「奥の院」と「私の友人の家」しか知らない状態・・。

 

 

もう20年近く 通っているのに・・・・。

( 私は もっともっともっと 通ってますが )(^^;

 

真顔 汗

 

 

 

せめて「壇上伽藍」くらいは 見たいよね。(^^;

 

 

🚶‍♂️🚶‍♀️

 

で、

 

高野山一山 の 総本堂

 

「金堂」内 を 拝観させていただきました。

 

 

とにかく 美しく 

 

真言密教らしい豪華さと厳かさと静寂があって

 

うっとり。

 

 

外は 真夏の照り返しなのに

 

中では 涼やかに 風が吹き抜けていて・・・

 

気持ちよさが 半端ない!のです。

 

 

「 ああ ここに住みたい 」とまで 

 

思ってしまいました。 

 

 

デレデレ ラブラブ

 

 

中は もちろん撮影禁止 ですが、

 

もともと 私には

 

「高野山で写真を撮る」という 習慣がないので

 

外観も 撮影せず、

 

 

 

撮った のは、上に載せた「中門」と

 

 

「 根本大塔 」

 

 

そして、

高野山開創にあたって 結界守護の為

大師が勧請した 丹生・高野(狩場)両大明神を祀る

 

御社(みやしろ)の 拝殿

 

「 山王院 」さん

 

 

だけ、となりました。 汗うさぎ

 

 

情報量が少なくて すみません。<(_ _)>あせる

 

 

🌳

 

 

あとは、

 

最近新しくできた

 

「ごま豆腐屋さんのカフェ」? で

 

生ごま豆腐 を お持ち帰りして

 

帰路に。

 

 

🚙

 

 

途中、車の中から

 

おおきなおおきな 虹 を 見ることができました。

 

 

 

車の中から なので

 

全景を写すことができませんでしたが

 

 

 

久しぶりに見た

 

180度かかる おおきな虹。🌈

 

 

しかも!

 

上にもうっすら もうひとつ 虹が!

 

 

はじめて見た! 

 

二重虹!!🌈🌈

 

 

 

わかりにくくて すみません。えーんあせる

 

 

 

でも 肉眼では もう少し よく見えて

 

しかも、虹のたもと まで しっかり!

 

 

 

たもとの街全体が、虹色に染まっていてる様子は

 

そこに たくさんの幸せ が 降り注いでいるようで、

 

見ているほうも、

 

なんともいえない幸福感に包まれました。照れ

 

 

 

いいもの 見せていただいて

 

らっきぃ。 ラブ 音譜

 

 

🚙

 

その後

 

徐々に暮れゆく海辺を見ながらの帰り道も 

 

なかなか おつなもの。にっこり

 

 

 

だから お出かけ は やめられない。 ウシシ

 

 

🚙 DASH!

 

 

🐢

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

 

 

最後に、

 

 

7月半ばに生まれた 3ヒナ は

 

もう こんなに おおきくなりました。🐤🐤🐤

 

(前回の写真と比べると すっかり鳥!になりました)

 

 

ボタンインコ らしく

 

みんな かわいい 大きな おメメ です。

 

 

末っ子だけが、ヤマブキ セキセイインコ黄で 

 

あとは ブルー セキセイインコ青セキセイインコ青 に なりました。

 

 

この子たちのお世話 に 明け暮れ

 

なかなか ブログまで行きつけず

 

これからも 更新が 激遅 に 

 

なるかもしれませんが

 

こんな ゆるーーい感じ

 

でもよろしければ

 

また お訪ねいただけると

 

とてもうれしいです。

 

 

最後までご覧いただき 

 

ありがとうございました。

 

 

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

 

 

いつまでも暑い日が続いていますが、

 

どうぞ おからだ大切に

 

ご自愛くださいませね。

 

 

🐢

 

 

では、またね。

 

 

(@^^)/~~~