久しぶりに、

 

「 箕面(みのお)の滝 」 へ 行って きました。

 

小さい頃から 関西で 暮らしていると、

「 箕面の滝 」 は、とても 身近 な 滝。

 

小学校の時 の 遠足 や、紅葉狩り、

取材や、ちょっとしたデート などでも、

何度も 訪れています。 ほっこり 

 

( もちろん ダーリンとも 数回 ・・・・・  )ウインク

 

なので これまで、

 

わざわざ 道中の景色 を 撮ったりしたことは

なかったのですが、

 

 

久しぶりに、

 

箕面の駅前 から 大滝まで の 2.8km ( 滝道 ) を

 

歩いて 上がったので ( 車だと 別の道 を 行きます )

 

目につくもの を撮ってみました。

 

 

📷

 

 

駅前には、

 

昔むかし には いなかった、

 

「 滝の道(たきのみち) ゆずる 」 なる、

箕面市の PRキャラクター くん が ・・・・。爆  笑

 

 

眉毛 キリリ と、

箕面のゆず を アピール しているそうです。 オレンジ

 

 

 

大滝 までの 道のり は、なかなか 風情 が あり、

 

 

 

レトロな建物を活かした、カフェや レストラン も いくつか。

 

 

川床音羽山荘「梅屋敷」は、

無料休憩所 に なっていました。

 

🌳

 

途中に、箕面公園 「 昆虫館 」 が あります。

 

ハチ

 

小さな昆虫館ですが、

世界各地の昆虫標本も展示されていて、

資料の数も、約7万点 とか ・・・・。びっくり

 

入館料も、高校生以上 が

一人 280円 と、有難いお値段。笑い泣き

 

 

私は この昆虫館の、「 放蝶園 」 が 好きです。

 

🦋

 

四季折々の植物 の 間 を、

蝶がひらひらと 飛び交う姿 は ちょっと幻想的 で、

頭や肩に 蝶がとまってくれる と 

テンション が 上がります。ラブ

 

🌳

 

道筋には、

 

お寺 も いくつか ありますが、

 

 

 

 

今回は、ゆっくりできない ので、

寄らずに 失礼 しました。  <(_ _)>

 

🌳

 

唐人戻岩は、

 

まるで 人 か おサルさん の 横顔 の ようだったので、

 

 

おもわず、輪郭 を なぞってしまいました。 イヒ

 

 

🌳

 

🌳

 

 

そして、滝道の到着地点 が、

 

「 箕面大滝 」 です。

 

 

 

「 日本の滝百選 」 にも 選ばれた

 

落差 33m の 滝 です。

 

 

今回は、落石?か なにかの関係 で、

手前で、通行止めになっていて

( 右下に見えている ) 柵の向こう(滝そば)までは

いけませんでしたが、水量が多い時に

すぐ近くまで いくと けっこう 迫力があり、

滝シャワーが 飛んできて とても 気持ちがいいです。

 

そして、秋の紅葉時期には、絶景になります。

 

もみじ

 

お手軽な 川床 も あるので、

秋には 紅葉で いっぱい生ビール日本酒 やりたいところです。照れ

 

もみじ

 

有名な 「 もみじ天ぷら 」 は、

大滝付近だけでなく、

ところどころに出ている お店で、

年中、食べられます。ほんわか

 

 

一回 食べたら、もう 充分 ですけどね。 真顔

 

 

 

最後に、

 

箕面 と いえば、

 

「 滝 」 と 並んで、有名 なのが、

 

「 おサルさん 」 です。

 

 

箕面 には、おサルさん 猿 が たくさんいて、

 

猿猿猿猿猿猿猿猿猿猿猿猿猿

 

しかも、

 

ちょっと 「 ワル 」 猿 ハッだったりする ので、

 

何度 も 来ているわり には、

 

私は 実は、あまり いいイメージ は ありません。

 

真顔

 

小学校の遠足で、

私は おサルさんに

リュックサック を 引っ張られ、

友達は、お弁当 を 強奪 されました。驚き

 

追いかけられて泣いている子もいました。えーん

 

おとなになってから、

車なら 大丈夫だろう と、ドライブに連れてってもらったら、

 

道路の真ん中に 寝そべって 「 走路 」を 邪魔しており、

しかたなく停まる と、すかさず別のサルが、

車の窓 に 駆け寄り、中を物色。

 

ここの 賢いサルたちの生態 を 知っている私たち は、

この時 けっして 窓を開けません が、

 

「 あら、かわいい 」とか 言って、

ウインドウ を 少しでも開けてくれる車 があると、

 

サルたちは、すぐさま駆けつけ、

 

身体を半分入れて 手を伸ばし、中のバッグや

食料の袋 を つかみ出します。

 

それは、アッという間の出来事 で、

食料は、まず返ってきませんし、

 

食料の入っていないバッグ でも、

持ち去り、中を確認したあと、

めぼしいものがないと、

どこかへ、投げ捨てられて しまいます。
 

取り返そうと がんばっても、

相手が女性や子ども だと、

「 やるのか!おまえ!」 と、

反社さんばりの 威嚇 を してきます。滝汗

 

まるで、時代劇に出てくる 追いはぎのようです。

 

えーん

 

そんな場面 を、何度も 目撃しました。

 

猿

 

猿

 

箕面のおサルさん に、

それほど恨みがあるわけではないのですが、

 

・・・・・・。

 

小さい頃から、怖い思い を してきたので、

ちょっと ムキになって書いてしまいました。

 

すみません。<(_ _)>汗

 

けれど、

 

今回は、人の多い「滝道」を 通ったおかげ で

なんと、1匹も、おサルさん に 遭遇しませんでした。驚き

 

たまたま 見かけなかっただけ かもしれませんが・・・・。

 

でも、

 

箕面 = サル と インプットされているせいか、

 

1匹も見ないと、

 

それはそれで 寂しいような、

 

「 箕面じゃないみたいじゃん 」 な 気持ち に なるので、

 

人間(私)って、勝手なものだな、と思います。キョロキョロ

 

 

そんなわけで、

 

今 現在の、「箕面のおサルさん」の

 

生態・性格・素行は、よくわかりませんが、

 

ともあれ、

 

箕面で、

人出の少ない時期の ハイキングコースや 

おサルさん がよく 出没する車道 では、

 

食べ物は、

 

中が見えない バッグの中 に 入れて、

 

「 持ってないもん 」 という 顔 真顔 を 

しておかれる ことを お勧めします。

 

猿

 

猿

 

猿

 

あらら、

 

箕面の滝の紹介 を していたハズ なのに、

 

なんだか、

 

おサルさんの悪口 ブログ みたい に 

 

なっちゃいました。 汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗

 

猿

 

今さら ・・・・ ですが、

 

かわいいおサルさん も、たくさんいます。

 

ほとんどは、そうだ と 思います。

 

特に、子ザルは、無茶苦茶 かわいいです。ほっこり

 

猿

 

でも、その親は ・・・・。

 

 

あ、  また。  笑い泣きあせる

 

 

 

ひー-、ごめんなさー-いあせるあせるあせる

 

 

箕面の滝さん、箕面のおサルさんの皆さん、

 

恨みも 悪気も ないのですよー。

 

過去のトラウマからくる 

 

個人的見解 ですからねー。

 

許してね。

 

 

笑い泣き あせる

 

 

そ、それでは、

 

 

今日は、

 

ここまでに いたしとう 存じます。

 

 

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>汗

 

 

(^^; /~~~