前回 の 玉置神社 さん の 帰り、

今度は、ダーリン お望み 「 滝 」 へ。

 

いつものように、特に 何も調べずに 来ているので、

今回も、優秀な 「グーグルのナビ」 さん に、

(玉置神社さんから)「 近くの滝!」 と お願いして 

調べてもらったところ、

 

日本の滝百選 に 選ばれている

「 笹の滝 」(十津川村) を チョイス して くれました。

 

同じ村 にある とはいえ、十津川村 は、

「 村 」としては日本一広く( 672.38㎢ も あるそう )ガーン

玉置神社さん から は、車で  1 時間 以上 かかります。

それでも、日が暮れるまで には 到着できそう なので、

 

急いで、行ってみました。

 

( 渓流沿いからは、とても 細い道 が 続きます。

行かれる場合は、対向車 などに 十分 ご注意下さい )

 


笹の滝 入り口 です。

 

 

滝までは、遊歩道 が あるようです。

 

 

 ニコニコ 

 

早くも、良さげな滝 の 予感。ラブラブ

 

 

でも しばらくは、

 

水面 を 離れ、

 

古代の森?の(ような)中 を 抜けていきます

 

 

🌳

 

 

これが、なかなか

 

私には、「 滝 」 以上 に、楽しかったです。

 

だってね。

 


 

「 誰が そんな削り方 しましたん?」 て 感じの 岩 や、

 

 

その岩肌に 張り付く(一体化してる?)ような樹々・・・。

 

 

どこから 生えてはるのん?!びっくり

 

 

と 思って 後ろに 回った ら、

 

 

なーーんだ、

根っこ は、土のところ に あるんですね。(^^)

 

 

でも、

 

なんで、わざわざ そんなところ に 登りはったの? キョロキョロ汗

 

 

それに、違う角度 から 見たら、

 

 

大きな虫の顔 にしか 見えません!ニヤニヤあせる

 

誰を 驚かそう と してますの ?(^^;

 

 

その先の( 樹々の )皆さん も・・・・、

 

 

「 根 」が、 ほとんど 外に 出てますやん!笑い泣き

 

という、賑々しさ。爆  笑

 

私は 樹が好きなので、山に登っても、できるだけ

木の根を踏まずに 歩くようには していますが、

時々 このように、

「 踏んでも いいねんよー。滑るから 遠慮せんと 踏み~ 」

と 言ってくれているような 場所が あります。

 

普段は、踏むたびに 「 ごめんなさい 」 と 言いますが、

この時は、

踏みすぎて、謝りすぎて ・・・・・、

舌を噛みそうでした。汗

 

 

でも、こんな

 

ちょっと 「もののけ姫の世界」的な 樹々の中 を 

歩いていけるのは、とても楽しかったです。

 

 

・・・・・・・。

 

なんだかんだ で、また

 

 

お目当ての 「滝」 が チラチラ と 見えてきます。

 

 

ちょっと アップ に ラブラブ

 

 

美しいです。おねがい

 

もう少し奥まで行けそうです。

 

 

でも、また!

 

びっくり ハッ

 

誰が 落としはった の?! この石! (^^;

 

 

岩壁と、大石の間にある 小さな穴 に 向かって

滑らず歩けるように、しっかりした足場 が 作られていました。

 

 

この先 の 穴 ( 真ん中の 明るく切り取られたような部分 ) を

抜けていきます。

 

自然の力 も 凄い ですが、

 

この石の わずかな隙間 を 見つけて、

「 滝見 に 行く道  」 を 作っちゃう人間 も、なかなかのもの。

 

( そこまでして、見たかったのね ・・・ 私もだけど )爆  笑

 

 

・・・・・。

 

穴 を くぐって、振り返って見たところ です。

 

 

 

そして、

 

こちらが、

 

 

「 笹の滝 」 です !


 

迫力 の ある 「 直爆 」 おねがい

 

 

手前 の 渓流爆 も、

 

 

近くでは うまく 写せませんでした が <(_ _)> あせる  

とても、趣があります。

 

遊歩道 入り口 の 左手にある 橋 からは、

 

こんなのや、

 

 

こんなのも、撮れます。

 

 

私は、それほど滝好き ではなく、撮影技術もないので、

これが 精一杯 でしたが、(^^;

お好きなかたには、とても良い 撮影スポット の ようで、

私たちが帰る頃、もう日が暮れはじめているにもかかわらず、

滝の方へ入っていかれるかたも おられました。

 

ただ、本当に 道が狭く、灯りもないので、

土地や運転に慣れていないかた は、無理をせず、

天気のいい、明るいうちに行かれたほうが良いと思いました。

 

そういえば、

 

今回も、とても素敵な「出会い」がありました。照れ

 

「直爆」を堪能し、

また、大きな石の「穴」 を 抜けて 帰ろうとした時です。

 

穴の出口 ( 行きの場合は「入り口」 )付近・・・の

 

「キケン!水ぎわ近寄るな」 の 看板の上に !

 

見えるでしょうか?ニコニコ

 

 

看板の、真ん中 の 杭の上 です。🐥

 

 

かわいいかわいい、野鳥が!!! ラブ

 

スズメより小さいサイズの子 でしたが、

ものすごく良く通る大きな声で、ずっとずーーっと

囀ってくれていました。

 

ちゃんと、ホンモノ の 小鳥 です。

 

 

その証拠に、

 

杭から、「寄」の字の上 に 移動 しているところ をば・・・。おねがい

 

 

私たちが ジリジリと  にじり寄っても、

ずっと 逃げずに いい声で歌ってくれていたので、

(携帯の)動画で 撮って しまい・・・・、

アップにする ことが できず・・・・・、

しかも、ここに 動画も 声も 張り付ける ことができず・・・・ショボーン

 

ぼけー

 

常に 小刻みに動く この子の動画 から 写真にした ので、

うまくお伝えできるもの には なりませんでした。えーん

 

でも、本当に

 

一生懸命、鳴いていました。🐤

 

 

可愛くて 可愛くて・・・・。

 

飛び立つまで、けっこう長い時間 一緒にいて、

 

幸せいっぱいの気分でした。照れ照れ照れラブラブ

 

 

🚗

 

 

 

 

 

自然豊かな 十津川 から

 

 

街中へ戻り、

 

 

湾岸 を 走ると、

 

 

もうすっかり、夜の景色 です。

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

帰り道 を 進む ほどに、現実 に 引き戻され

 

神社さん や お寺さん に お参りした 後 は、

 

いつも 帰路は なんとなく 寂しいような 気持ち に なりますが、

 

 

 

家 に 着いて しまえば、

 

 

ニコニコ

 

 

エプロン の ポケット に 入る のが 大好き だったり・・・・・、

 


こんな ひょうきんな顔 も できる

 

 

たねじろう に、癒されます。おねがい

 

もちろん、まんさく 🐢 にも。ニコニコ

 

 

ふたりとも 

 

元気で お留守番 してて くれて、ありがとね。照れ

 

 

 

🐢  

 

 

セキセイインコ黄

 

 

 

今日も またまた、長く長く なって しまい ました。あせる

 

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございました。

 

<(_ _)>

 

こんなでもよろしければ、

 

また お訪ねいただけると、とてもとても 嬉しいです。

 

ありがとうございました。

 

<(_ _)>

 

 

では、

 

またね。  (@^^)/~~~