この計算、解けますか?

undefined

学生の頃、算数や数学に頭を悩まされた方も多いはず。「大人になったら困るわよ!」なんて言われたからしぶしぶ勉強していたけれど、日常じゃあんまり使わないですよね。

だからと言って、いざ問われた際に答えられなかったら赤っ恥! そこで今回は、かんたんに見えて意外と解けない!? 大人のための計算クイズを出題します。

(9+3)÷1/6=?

今回出題するのは、下記の計算問題です!

(9+3)÷1/6=

一見簡単な足し算と割り算の組み合わせに見えますが…いかがでしょう?

()が付いていたり、割る数が分数だったり…実は、解くためには“ちょっとしたコツ”がいるんですよ。

さぁ、チャレンジしてみてください!

答え

「かんたんかんたん! 答えは2でしょ?」なんて考えた方、多いのではないでしょうか?

…引っかかりましたね! もしかして、「12÷6=2」と計算していませんか? ざんねん、それはよくある間違いです。

正解は、「72」でした!

解説

「なんで!?」ってびっくりされた方も多いと思います。

この計算問題のポイントは、「割る数が分数である」ということ! そう、分数の割り算には、「割る数を逆数にして掛けて計算」するルールがあるんです。