​騎乗自粛であってコロナではない。

栗東でコロナ感染者が出た。

個人情報ということで
実名は公表されていない。



プロスポーツの世界では
実名が公表されているし、
昨年のジョッキー3名も公表された。

まぁ個人的には公表してもしなくてもいいと思う。

別に不祥事ではないのだから。


ただここ最近のJRAの一貫性のなさ。

さらには臭いものには蓋をする、
一昔前の影がチラつくのはいい気はしない。

だからといって感染者の実名を公表し、
後ろ指を指してやり玉に挙げるのもそれは違う。


今週来週と騎乗馬がいない騎手がいる。

14日間の乗り鞍無しということだ。

状況的に「ジョッキーにコロナ感染か?」と、
疑いたくなるのだが。

実はこれは懲罰的なもの。

酒を飲み、夜まで遊び、調教に遅刻。

1度程度なら若気の至りであるが、
これが何度か繰り返された。


それに激怒したのが調教師。

昨年も小倉で遊び惚けた若者が寝坊し、
一時干されたばかり。

彼も「そうならないように」と、
その時は思っていたはずだが…。

若いなりに自制も限界があるのだろうか?


職人として、社会人として
守らなけらばならないルールがある。

加えてこのコロナ禍なのだから、
やはり夜遊びは厳しい目で見られる。

これは5割増しで怒られても仕方ない。


斎藤君、せっかくお父さん含め
バックアップ体制が充実しているのだから。

自らその恵まれた立場を放棄してはダメだよ。